育児日記(*´∀`)

May 19, 2014

なんちゃってキャラデコ★

5a2d4c2e.jpg


夕飯作るのが嫌で5歳次男に、今日はカレーだよ♪ と言ったものの、
レトルトカレーで申し訳ない気持ち…

✨(`・ω・´)シャキーン✨

思いつきでハムと海苔で妖怪ウォッチのウィスパーにしてみました♪

完成度は低いけど、次男が喜んでくれて良かった♪

ε- (´ー`*)フッ♪

harrylove at 21:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

May 18, 2014

手作りあそび

なぜかポストに入ってくる、水道工事サービスの宣伝マグネット。

たしかに困ったときの為に冷蔵庫に貼っておけば便利なんだろうけど、ダサイしいろんな会社のがあって増えると邪魔になる…(´Д` )

そこで♪ 

上に好きなシールを貼れば可愛いく変身♪
.。゜+.(・∀・)゜+.゜



一晩水に漬けておけば、ダッサイ宣伝シールがキレイにはがれるから、その上にシールを貼って切り抜くだけ。
ハサミが使える子供なら( シールを剥がせば)力を使わなくても切りやすいです。

カタチがシンプルな大きめのシールがオススメ♪



みんなもやってみ? (・∀・)ニヤリ
(向井理の真似w



harrylove at 12:36|PermalinkTrackBack(0)clip!

April 28, 2014

ピンチはチャンスって本当か?

長男が小1から5年間やってきた空手。
雨の日も冷たい風の日も、週に2回サボる事なく真面目に取り組んでた。

小6の頃から急に野球に興味が出てきて、中学からの生活に向けて黒帯をとって空手を終わらせようと話してたのが、12月の昇段試験で型を落としてしまい、黒帯ならず…

月謝とは別に昇段試験に登録料、試験料などで3万近く支払ったのがパアになり私達も倍愕然…
次の試験が4月にあるという事で、それを目標に気持ちを切り替えて取り組んできたけど、本番直前でインフルエンザになり、空手の先生も「次は8月にありますから今は無理しない方が…」

けど、気持ちもないまま8月まで続けるなんて?学校のクラブも野球に決めて、気持ちの両立できるの?
微熱が続く長男を病院に連れて行って、明日空手の試験がある旨を伝えたら「血液検査の結果も問題ないし、…そういうピンチな時がチャンスかもしれへんで?自分で決める事やけどな?(^-^)」との事

せや!男気見せたれや!息子よ!
( 息子には逆効果だから言わないけど )

帰ってから、本人が「やるわ」というので空手の先生に電話をして、息子一人の為に試験場までの引率をお願いして、おでこに冷えピタを貼る息子を早く休ませる。

当日の朝、フラフラしながら落ち着きがなくて、熊みたいにウロウロしてるのを見てカチンときてしまった。
「やるって決めたんやろ?ならしっかりしい!先生はあんた一人の為に今日連れてってくれるんやで?あんたは今週ロクに稽古してへん。なら今は教わった型をおさらいしてせめて間違いないようにせなあかん。頭と身体使って120%自信持てるまでやるねん!それが気合いや!」

すげー。こっちも今日の試験だけに8000円、ドブに捨てたくないものね。
息子も素直に部屋でドンドン足音を響かせてた。

けど今日の試験は私もottoも、正直諦めていた。微熱のダルさの中の昇段試験。ただ、熱の山場を越えて命に別条がある訳でもない。なら、気持ちだけでも負けないようにしなきゃね…

出かける時も無表情でダラダラするのを見送った。

…(´Д` )


お昼も食べずに出かけたから、お腹減らして帰るかな…
ご飯の用意をして待ってると

「ただいまー」

帰ってきた!なんて慰めよう?なんて言ってやろう?と、考えながら「おかえりー …どやった?頑張れた? 」

「合格したで」

マヂデカ!? エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?

やったー!

帰り道、先生のケータイに連絡が入ったそうだ。

「めちゃくちゃ緊張して頭ボーってなってたけど、始まったらいけたわー」

久々にキラキラした目で嬉しそうに話してる姿見てるだけでおかーちゃん大満足!

お祝いに今日はお寿司と大分からあげジョニー!
前歯のない次男とインフルエンザでうどん中心だった長男だけど、祝杯だぜ!

空手は、次にある団体戦まで続ける事にしたらしい。

まあとにかく、地味にドキドキした週末。まだまだ色んな事があるんだろなあって思いながら、無事に一つ乗り越えた事にカンパイ!



↑小2 長男。初めての修道会での試合





harrylove at 01:03|PermalinkTrackBack(0)clip!

October 23, 2013

給食試食会に行ってきました




来年度からの大阪市中学校給食の試食会に行ってきました。

考えれば、赤字だらけで財政難の大阪市。
お弁当を持って来ない、替わりにコンビニパン…って子供に、栄養ある食事を与えたいというところから、コストを考えた上でのこのお弁当。

牛乳込みで一食300円でこの品数!
量もしっかりしています。

初期にあった試食会ではメニューや味付けが酷かったらしいけど、今日戴いたのは普通に美味しい( 可も不可もなく )
とりあえずはOKなんじゃないかな?って、私は思ったけど…
アレルギー対策…これは中々難しいでしょうね…

区長、教育委員会、中学校校長・PTA会長、在校生保護者、そして6年生保護者、約30人みんなで食べながらそんな話していると、奥様たちから次から次へと問題が…

「これはウチの子は食べない。半分しか手をつけないまま放課後のクラブ活動させるのは心配。」
「残飯量をチェックして人気メニューなどの改善すれば?」
「子供に試食させるのはどうか?」

┐(´д`)┌ヤレヤレ

好き嫌いとアレルギーを一緒にするなょww
まあこれも一つの意見ですね(・・;)

今年9月から、給食選択制で実施したところ、この弁当を頼む世帯は一年生で12%だそう。
学校側は、全校同じものを食べさせたいって考えみたいだけど、今みたいに多様化した環境で"みんないっしょ"は一番難しいだろな…って思いました。

うちはもちろん給食賛成!
こんな弁当毎日作れないもん♪

まあしかし…
中学給食を導入するのも、大阪市全区の事になると、こんなに大変なのかと改めてビックリしました。
 
区長と話できたのも嬉しかったし、色んな親御さんの意見も聞けていい経験できました♪( ´▽`)

 大阪市中学校の給食実施
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000175271.html



harrylove at 15:44|PermalinkTrackBack(0)clip!

October 12, 2013

ダメージ10




今晩はottoお出かけ。
子ども達が食欲ないのは知ってたし、私もやる気ないけどさ、とりあえずこうしてカタチにしたのよ。
悪くないよね?食欲なくてもちょっとつまみたくなる感じ?って狙いなのよ。

けどね、息子達はさ、
「お腹いっぱいー」とか
「おにぎり冷たい」って暴言吐くのよ

グレるぞ!オカン不良になるぞ?


ウェェェン・゜・(つД`)・゜・ ウェ―ン !!!!

負けないもん!


 







harrylove at 20:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

September 23, 2013

これがDQNな親?

連休前の金曜日、
仕事を詰め込んでなんとかノルマを達成できた安堵感と疲労を抱えて夕飯のメニューを考えながら、5歳の次男を保育所に迎えに行き買い物をして、ようやく帰宅。

すると、次男といつも遊んでるシン君と見かけない子供2人。一年生のシン君と同級生の子供だという。
次男は遊びたくてウズウズしてるから、行っておいで♪と、一緒に遊ばせることに。

するとちょっとすると次男が泣いて帰ってきた。┐(´д`)┌ヤレヤレ
シン君は口が悪くて時々ギョッとする事もあるから、実はあんまり遊んで欲しくないけど、そうもいってられない。
泣いてる次男をなだめつつ、遊びたいなら行っておいで!泣いたら負けやで!ってオシリ叩いて外に出した。
それから15分しない間に、ギャン泣きで帰ってきて玄関に突っ伏してる…
よくよく聞いたら、次男の親友のカエルくん( 人形ね )を、からかわれて、やめろ!と怒った次男をからかって服を引っ張ってぐるぐる引き回したらしい。
私も外に出て、シン君や友達を集めて事情を確認してから、まだ5歳だから仲良く遊んでやってね。って話したけど、ケタケタ笑い出したりサーっと逃げ出す始末。
イラっときたけど、次男も一緒になって走りだして行くから、仕方ないなあって戻りかけたら、仲直りのシルシか、シン君は次男におもちゃをくれたようで、私もシン君に礼を言ってとりあえず一安心。

翌日は朝からピンポンが鳴って、
シン君が次男を呼びに来たから、はいはい。行ってらっしゃい。と、外に出した。

するとまあ、10分もしないうちに次男が泣いて帰ってきた。
次男に事情を聞くと、昨日貰ったおもちゃをシン君に取り上げられたという。
玄関先に気配を感じて見ると、シン君がコソコソ様子を伺ってる。

私は怒りMAX!
シン君!そこにおって!次男!こっち来なさい!
外にいた昨日の子供も呼んで、
まだ化粧する前で頭にバスタオル巻いた姿で玄関で、うちの次男はまだ5歳だから、君たちはお兄ちゃんだから、もう少し優しくして欲しいねん。お願いだから。
もう1人の子供はちゃんと聞いてくれてたけど、シン君はやっぱり落ち着きがない…

結局その日は遊び、午後にシン君の両親が出掛ける時に呼び止めて、初めて目を見てこういう事があったからと報告して、私は一安心してた。

そして今朝。
ベランダで子供の声がしたから見に行くとシン君。次男を呼ぼうとしたら、
「あんなー次男と遊んだら、ボク家出されるねん」

…え?

色んな感情を抑えて、ん?仲良くしないとアカンって言われたんじゃないの?って聞いたら、首を振って

「いやー。遊ぶなって。次男と遊んでるとこ見たら家出すってー」

(# ゜Д゜)はあ?

…その後、シン君の母親が子供達を連れて近くに虫採りに行くというので、追いかけてシン君の親のところに行くと私をガン無視。

大声で呼んで振り向かせいきさつを話すと、
またうちが何か?から始まった。

( ー`ω´ー )はあ?

…ムカつきすぎるからまとめます。

あちらは結局、私が玄関で子供に説教垂れた事、さらにそれをわざわざ親に言いに言った事に憤慨してたらしい。
これまでに、うちの子のピンポン鳴らし方もムカついてたらしい。
泣かされるのが嫌だったら自分の子供みとけよって考えらしい。

じゃあどうやって和解させるつもり?子供のお互い様の事、親同志が話し合わないでどうするつもり?
ご近所同志の付き合いなんかウザいし正直したくもないけど、子供の前で親同志が揉めてどうする?
私情抑えて"子供の為に何がベストか"を考えないのかなあ?仲良く遊んでたらOKやん?

話の間ずっと、私の言葉尻ついて喧嘩ごし。
それでも謝るところは謝って下手に出て、仲良くやっていきたいからって丸く収めたよ。
それが正しいと思うもの。

けどやっぱりあの親はおかしい。
私が知るあの家族は、去年の今頃引越してきた。
シン君の上には中学生の面倒見のいいお兄ちゃん、去年越してきた時に生まれた赤ちゃん、さらに成人してそうな女子や、どんなに挨拶してもガン無視する旦那。
祭りや町内会で出される食べものは子供に一切食べさせない主義、他所のお宅に子供をあげたくない主義。
さらに、11月に復職したらシン君は放置する宣言もしてた。

結局、自我の塊?噂のDQNか?
何の為に子供ポンポン産むんだ?

それこそ、他所様の事に口出しすべきじゃないけど、全く折り合いのつかない別の考えを持つ人に初めて遭遇した気がする。

私が面倒臭い奴なのかなあ?



あんなクソガキ!こっちから願い下げじゃ!

ムッ!  ムカッ!!(# ゜Д゜) ムッカー






harrylove at 01:29|PermalinkTrackBack(0)clip!

May 15, 2013

おはようございます




次男遠足は気合い入る!
そして…朝ごはんの方が豪勢になる!ww

( ´ ▽ ` )ノ~オハヨウゴザイマス♪



harrylove at 09:10|PermalinkTrackBack(0)clip!

June 07, 2010

母もつらいよっ

はっ!
時間経つのが早すぎて、また随分放置してしまった…
……orz

さてさて♪
夕飯のターゲットはサンマ…
魚嫌いの子供たちに「うん!」と言わせたくて、色々考えた結果、

メインはサンマの蒲焼きに決定!


サンマ早速、四尾のサンマを三枚に…
全然なってないけど開いて…骨抜きまでして…
小麦粉まぶして、ソテーして、醤油・砂糖・みりんのタレで絡めて…



完成!(^∇^)やったね!

サンマの蒲焼きサンマの蒲焼き、
奥は鶏団子と厚揚げの煮物!

さあ!召し上がりやがっちゃえ〜!

ドキドキしながら、3B( 三人ともB型の男子チーム) の反応を見ると…


otto( ´,_ゝ`)うん、今日のは美味しい。

上王子 ( 小3 ) ……( ̄ー ̄) ……

下王子( 2歳 ) … (゚д゚)、ペッ


…('A`)…こんなに美味しくできたのに…?


でも、私は分かってるよ。期待通りの反応を求めてはいけないよね…
子供に食べさせるなら、創意工夫とタイミングとムード作りが1番!

キャラ弁みたいに食卓にマリオWORLDでも再現してみるかな…?
ヽ(;▽;)ノ おかーちゃんはがんばるょ!


harrylove at 10:12|PermalinkTrackBack(0)clip!

May 11, 2010

も〜 いやあああ〜1

あ仕事が終わる頃降りだした雨。
急いで買物を済ませて、保育所へお迎え。帰り支度して先生と話しながら集まってくる子供たちの相手をして、
「さ〜!帰るよ!」
「いやああああん 」 …( ̄◇ ̄;)
イヤイヤ期真っ只中の下王子( もうすぐ二歳 )
保育部屋を逃げ周り、大喜び。
(´−д−;`)はよ帰ろ〜な〜

自転車に乗せてカッパを着せ、私もフードをかぶる。
顔だけびちゃびちゃの私達ママチャリ親子、キッズソング熱唱で家路へ向かう。

途中、上王子発見!朝あれだけ傘持ってけって言ったのに、結局ずぶ濡れの様子。
私の傘を渡し、先に帰る。
自転車を停めて、下王子を下ろし荷物を下ろし、テレビに子守りをさせながら、ずぶ濡れのカッパや荷物を干したり食材を冷蔵庫に入れたり…

ようやく、ほっと一息…と思うやいなや!
「 あーちゃん! きてー!」さっき帰ってきた上王子の声。向こうから、フルチンの下王子がトコトコやって来る。
(; ̄Д ̄) ちょっ…? 見に行くと…


なんでソファにウンチついてるねーん?


あはははっ( ´∀`)つ ←下王子


……('A`|||)言葉でなかったね。

下王子のオシリをシャワーしながら、
「オムツ脱いだら、アカンのよ。ウンチ。言える?ウンチした。言ってみて?
そう!ウンチ、した。言ってね。言うんよ。オムツは脱いだらダメ。ねー。」
必死に説得したのが伝わったのか、「はい。」だってw

次はソファ!
部屋に行くと、ウンチの場所を避けながらポケモンを見てる上王子。

ソファのらカバーを外そうと、クッションを上げると…

ここは砂場かっ?っていうくらいの砂とホコリ。


あ"あ"あ"あ"〜!!!

掃除機をとりにいき、周りに散らかるおもちゃを片付け、ソファのウンチクッションカバーを外し、それでもポケモン見てる上王子に、
「 あんたらあっちでおやつ食べといて!」
二人仲良く、おやつを食べに行った…

掃除機かけながら、ふと一つの言葉が浮かんだ。

これは、試練かもしれん



………… ( ̄◇ ̄;) はっ!






おもろないっ!!!

おかーちゃん、頑張ってるよ…(/ _ ; )






harrylove at 23:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

May 09, 2010

お花をいただきました。5

母の日今日は母の日です。
子供たちからお花をいただきました。

思えば、
去年の母の日はまだママがいたっけ…
今ではもう、何もしてあげれないんだな…って思うとまたちょっと涙。



(●´ω`●)…おや?


メッセージカードの裏になんか書いてる?

メッセージカード『あーちゃん
いつもマリオたすけてくれてありがとう。
今年はがんばってやせてね。』


Σ(´д`;)はうっ!


素直ないい息子だね…

…………orz




harrylove at 13:56|PermalinkTrackBack(0)clip!

March 11, 2010

初めてのバス遠足!

6fbdbf2c.jpg今日は下王子のお別れバス遠足。
最近は大阪も、寒さがぶり返してるんで当日の天候と気温でGOする
ことになってました。
どちらにせよお弁当は要るから、私も気持ちは気合いれてるんだけど、最
近の忙しさに目を回しちゃって、結局冷蔵庫にあるもので作って、愛情
たっぷり元気魂込めました。

….やっぱハンバーグ入れてあげればよかったかな…^^;

そして今日!久々のポカポカで、王子動物園にGOしていきました。

楽しんできてね〜( ´ ▽ ` )ノ


harrylove at 09:40|PermalinkTrackBack(0)clip!

February 28, 2010

赤ちゃんのおてて♪ 可愛い+可愛い≠可愛い5

おてて ♪ウチの下王子( B型と判明 )のおてて ♪

五月に二歳になりますが、まだまだプニプニしてて可愛いんです♪
小さくて柔らかくてすべすべ♪
ちゅーしたり、ほおずりしてたら…
タマラン (*´∇`*)トマラン


はっ!

こんなに可愛いおててやあんよがいっぱいあったらどんなに素敵かしら♪


そして、見付けちゃいました…が、、、、、、続きを読む

harrylove at 15:25|PermalinkTrackBack(0)clip!

February 18, 2010

一歳児の夢

0e7480e8.jpgみんな寝静まって、私はお風呂あがりのスキンケアタイム ♪
すると、寝室から下王子( 発熱中
)の声が!

あ〜ちゃん♪

私を呼んでる! Σ(゜∀゜ノ)ノキャー

続きを読む

harrylove at 01:20|PermalinkTrackBack(0)clip!

February 17, 2010

日曜から水曜まで3

みなさまごきげんよう(*・ω・)ノ

今週はバタバタしてエライコッチャで…

初めての大会!日曜上王子の空手の大会!

去年の八月末から初めて、
まだ白帯のヘニャチョコリンだけど、
周りの気合に負けじと頑張ってました。

型、組手共に負けたけど、よくやった!
これで、いーのだ 111:3 = B

カラテキミドリ ? 「 キィエエ〜




そして月曜日…
会社で、先輩のババリンさんとランチタイム ♪
私は、カップ麺の三分を待ちながらシュフズトーク(主婦ね)を楽しんでおりました。
すると…

━━━━━━(゚Д゚|||)━━━━━━!!!!!!



続きを読む

harrylove at 23:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

February 08, 2010

息子から見た私は…1

トゥームレイダー

上王子が保育所行ってた頃、アンジェリーナジョリー主演の「トゥームレイダー」を観ながら、

「 これはな、あーちゃんが若い時に録った映画やねん。な、昔はスタイル良かったんやで」

と、冗談のつもりで私が言うと、

「 へぇ〜!凄い!こんなバイク乗れるん?」
とても素直に聞いてきた。

「 そうや。めためた練習したんやで〜。大変やったわ…」

本気で信じたのかどうかは分からないけど、こういう会話が長く続いた。

( ; _ ; )~~~ あの頃は可愛かったな〜
続きを読む

harrylove at 00:11|PermalinkTrackBack(0)clip!

February 03, 2010

節分に鬼と化したいくつかの瞬間3

イワシ天うどん と、甘エビ巻!はい。今日は節分。

ウチの節分ディナーは、
恵方巻とうどんが定番です。
今回は、イワシの尾頭付きではなく、イワシの天ぷらうどん♪
そして、豆まきは落花生。後片づけもラクだもん ♪

写真は、空手教室に行く上王子用のディナーセット
一人前。
上王子が選んだ恵方巻は、甘エビ巻!
あとは、サラダ巻き、ヒレカツ巻き、エビキュー巻き、ツナ玉子巻きを用意したけど、買いすぎちゃった♪

…しかしまあ、
ここまでだけでも何度キレたか…( -д-)ノ


続きを読む

harrylove at 23:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

January 27, 2010

ロコモコモーション♪5

ロコモコモーション♪本日のディナーです♪

*ロコモコ丼
*トリ軟骨とほうれん草の炒めもの
*大根とこんにゃく煮




え〜?美味しそう?

美味しかったよ〜ん ♪(・∀・) ♪続きを読む

harrylove at 22:53|PermalinkTrackBack(0)clip!

January 25, 2010

たまには嬉しい ♪

耳鼻科通院お兄ちゃん今日は予報通りの寒い雨…

おまけに、上王子の通院日。
鼻の奥に炎症があって、鼻水鼻詰まり…
ずいぶん良くなってきたようで、一安心♪

そして家に帰ると…(^∇^)続きを読む

harrylove at 22:25|PermalinkTrackBack(1)clip!

January 15, 2010

もうすぐバレンタイン ♪3

c21a348c.jpg上王子( 小2、B型 )がおもむろに話し出した。

「 あんなー。こんど14日は休みやからみんな貰われへんね
んけどな、Aクン(自分)はもらえるからえーねん」

( ̄◇ ̄;)…なに言ってらっさるの?


しばらく考える母( 私 )

はは〜ん。

学校で、バレンタインの話でもしてたんだろう。成長したもんだ。


「 あ〜わかった!
来月のバレンタインね。ほんま!日曜やね。ほんで、誰がチョコくれるん?」


「誰って…」


え? ( ̄◇ ̄;)


「 知り合いの人がくれるんやろ? 」


(−_−;)やっぱわかってない…


harrylove at 22:58|PermalinkTrackBack(0)clip!

January 10, 2010

イマドキの仮面ライダー

ガンバライド カード

今、上王子(小2男児)が夢中になってるガンバライド

私自身、仮面ライダー大好き小学生だったから、息子もライダーを好きになる事は嬉しいもんで、以前ココでも話したライダー変身ベルトを自作
したり、親子一緒に楽しんでたもんだけど…

最近のライダーときたら… (´−д−;`)とほほ



続きを読む

harrylove at 16:33|PermalinkTrackBack(1)clip!