October 23, 2013

給食試食会に行ってきました




来年度からの大阪市中学校給食の試食会に行ってきました。

考えれば、赤字だらけで財政難の大阪市。
お弁当を持って来ない、替わりにコンビニパン…って子供に、栄養ある食事を与えたいというところから、コストを考えた上でのこのお弁当。

牛乳込みで一食300円でこの品数!
量もしっかりしています。

初期にあった試食会ではメニューや味付けが酷かったらしいけど、今日戴いたのは普通に美味しい( 可も不可もなく )
とりあえずはOKなんじゃないかな?って、私は思ったけど…
アレルギー対策…これは中々難しいでしょうね…

区長、教育委員会、中学校校長・PTA会長、在校生保護者、そして6年生保護者、約30人みんなで食べながらそんな話していると、奥様たちから次から次へと問題が…

「これはウチの子は食べない。半分しか手をつけないまま放課後のクラブ活動させるのは心配。」
「残飯量をチェックして人気メニューなどの改善すれば?」
「子供に試食させるのはどうか?」

┐(´д`)┌ヤレヤレ

好き嫌いとアレルギーを一緒にするなょww
まあこれも一つの意見ですね(・・;)

今年9月から、給食選択制で実施したところ、この弁当を頼む世帯は一年生で12%だそう。
学校側は、全校同じものを食べさせたいって考えみたいだけど、今みたいに多様化した環境で"みんないっしょ"は一番難しいだろな…って思いました。

うちはもちろん給食賛成!
こんな弁当毎日作れないもん♪

まあしかし…
中学給食を導入するのも、大阪市全区の事になると、こんなに大変なのかと改めてビックリしました。
 
区長と話できたのも嬉しかったし、色んな親御さんの意見も聞けていい経験できました♪( ´▽`)

 大阪市中学校の給食実施
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000175271.html



トラックバックURL