October 06, 2013

共喰い山 / PRIMAL





TSUTAYAでわざわざお取り寄せしました。
予告にポスター写真がインパクトありすきてこのタイトル!上映当時から気になってたから、暇つぶしにはいっかなーって感じでw

ストーリーは、古代の壁画を調べる為に一台の車で6人の男女が山奥へ向かう。仲間がいるのにテントで早速アヘアヘ始めて、終われば変な虫がいるタメ池に全裸で飛び込むおバカ娘ちゃんが、身体中ヒルに教われて夜中に高熱を出したかと思うと、歯がボロボロ抜けだして、山を降りるにも変な虫に車のタイヤがやられて踏んだり蹴ったり。夜が明けたと思ったら彼女、死んだウサギをバリバリ食べてる!ヒー!

で、閉ざされた山の中で惨劇が始まるわけ。
後は、友達がどんどん襲われるんだけど、よくあるゾンビ作品みたいに襲われた人が次々にゾンビになるわけではなく、火を怖がる肉食ケダモノ。しかも壁画のある山の洞窟に獲物を捧げている様子。

で、結論はこの洞窟の中にいるヤツなんだけど、これまたグヘーって感じ。

はい。ここからネタバレですよー

とにかまあ悪玉はジブリの変身したカオナシみたいなの。
古代からいる生物で、人や動物に感染するみたい。生物が命を繋ぐのに欠かせない繁殖が目的だった様子。だからそういうシーンが随所にあって、なるほど自然の摂理かーって感じ。

感染?したヤツらもケダモノアヘアヘしてるのを人間時代の彼が堪らず邪魔しにいったらちゃんとズボン履いててビックリ!そうじゃなかったのか?って勘違いするくらいビックリドン引き。
変身する前に高熱でうなされながら、服が嫌だーって言ってたくらいだから、いつまでもUNIQLOのステテコみたいなズボンは履いてちゃダメ!ボロ布で胸と局部隠すくらいじゃないとケダモノ感出ないよ。
洞窟のカオナシ悪玉が子孫繁栄を目的にヒロインの手足の自由を奪い、まるで"死霊のはらわた"の名シーンのように足を大の字に開き繁殖行為を試みるのか?ってまではいいけど、ズボン履いてるから出来ないー!お寺の鐘か?って感じで股間をドンって突くみたいな…もどかしさすら感じる。
上映時のモロだしを懸念したのかもしれないけど、私はその辺りが気になった。


けど、先に連れ去られた女は数時間でえげつない妊婦腹に変貌したのはビビった!しかも恐怖で発狂しながらナタで自分の腹を切り裂いて中のモノを出すと、顕微鏡で見るダニみたいな虫が!オエー!女性としてこれはエグかったし、この中で1番怖い思いをしたのは彼女だと思う!

乱暴な感想の訳は、このド定番な感じがオエー!なの。
キャピキャピ青春真っ盛りな男女が人里離れた山に行き、始まる惨劇って…ね。
何が起こったのか分からない内に仲間が豹変して襲ってくる恐怖にドキドキするけど、クライマックスで悪玉が顔出すと萎えるのねー。あー。海外ではこれで納得するんだろなーなるほどなあって。
見えないモノに恐怖する感覚は日本人特有の美徳かもしれないけど。

で、この作品、特殊メイクのチャームポイントでもある齧歯目系みたいなあの牙!
それはナイスなんだけど、それ以外は俳優の演技頼みって感じだから、奇声あげたヤツらと向き合う時も俳優さん頑張ってる感があって中途半端でなんか覚めてしまった感じ。皮膚や眼球にも配慮がいるよね。

青春戒め系ジェイソンシリーズに洞窟ホラー"ディセンド"、キモい変身する"デモンズ"、モンスターが人をレイプする"死霊のはらわた"、人を食べるゾンビ、驚異の身体能力になる・ドーンオブザデッド・28日後・28週後・デイオブザデッド・レック1,2、バイオハザード…時間の経過表現は漫画みたいなハウスオブザデッド、
様々な作品の面影を随所に散りばめつつ、オージーホラーオリジナルとしては、カンガルーもしっかり殺られてキモ怖かったですね☆




harrylove at 11:41│TrackBack(0)clip!MOVIE | 映画・た行

トラックバックURL