September 23, 2013

これがDQNな親?

連休前の金曜日、
仕事を詰め込んでなんとかノルマを達成できた安堵感と疲労を抱えて夕飯のメニューを考えながら、5歳の次男を保育所に迎えに行き買い物をして、ようやく帰宅。

すると、次男といつも遊んでるシン君と見かけない子供2人。一年生のシン君と同級生の子供だという。
次男は遊びたくてウズウズしてるから、行っておいで♪と、一緒に遊ばせることに。

するとちょっとすると次男が泣いて帰ってきた。┐(´д`)┌ヤレヤレ
シン君は口が悪くて時々ギョッとする事もあるから、実はあんまり遊んで欲しくないけど、そうもいってられない。
泣いてる次男をなだめつつ、遊びたいなら行っておいで!泣いたら負けやで!ってオシリ叩いて外に出した。
それから15分しない間に、ギャン泣きで帰ってきて玄関に突っ伏してる…
よくよく聞いたら、次男の親友のカエルくん( 人形ね )を、からかわれて、やめろ!と怒った次男をからかって服を引っ張ってぐるぐる引き回したらしい。
私も外に出て、シン君や友達を集めて事情を確認してから、まだ5歳だから仲良く遊んでやってね。って話したけど、ケタケタ笑い出したりサーっと逃げ出す始末。
イラっときたけど、次男も一緒になって走りだして行くから、仕方ないなあって戻りかけたら、仲直りのシルシか、シン君は次男におもちゃをくれたようで、私もシン君に礼を言ってとりあえず一安心。

翌日は朝からピンポンが鳴って、
シン君が次男を呼びに来たから、はいはい。行ってらっしゃい。と、外に出した。

するとまあ、10分もしないうちに次男が泣いて帰ってきた。
次男に事情を聞くと、昨日貰ったおもちゃをシン君に取り上げられたという。
玄関先に気配を感じて見ると、シン君がコソコソ様子を伺ってる。

私は怒りMAX!
シン君!そこにおって!次男!こっち来なさい!
外にいた昨日の子供も呼んで、
まだ化粧する前で頭にバスタオル巻いた姿で玄関で、うちの次男はまだ5歳だから、君たちはお兄ちゃんだから、もう少し優しくして欲しいねん。お願いだから。
もう1人の子供はちゃんと聞いてくれてたけど、シン君はやっぱり落ち着きがない…

結局その日は遊び、午後にシン君の両親が出掛ける時に呼び止めて、初めて目を見てこういう事があったからと報告して、私は一安心してた。

そして今朝。
ベランダで子供の声がしたから見に行くとシン君。次男を呼ぼうとしたら、
「あんなー次男と遊んだら、ボク家出されるねん」

…え?

色んな感情を抑えて、ん?仲良くしないとアカンって言われたんじゃないの?って聞いたら、首を振って

「いやー。遊ぶなって。次男と遊んでるとこ見たら家出すってー」

(# ゜Д゜)はあ?

…その後、シン君の母親が子供達を連れて近くに虫採りに行くというので、追いかけてシン君の親のところに行くと私をガン無視。

大声で呼んで振り向かせいきさつを話すと、
またうちが何か?から始まった。

( ー`ω´ー )はあ?

…ムカつきすぎるからまとめます。

あちらは結局、私が玄関で子供に説教垂れた事、さらにそれをわざわざ親に言いに言った事に憤慨してたらしい。
これまでに、うちの子のピンポン鳴らし方もムカついてたらしい。
泣かされるのが嫌だったら自分の子供みとけよって考えらしい。

じゃあどうやって和解させるつもり?子供のお互い様の事、親同志が話し合わないでどうするつもり?
ご近所同志の付き合いなんかウザいし正直したくもないけど、子供の前で親同志が揉めてどうする?
私情抑えて"子供の為に何がベストか"を考えないのかなあ?仲良く遊んでたらOKやん?

話の間ずっと、私の言葉尻ついて喧嘩ごし。
それでも謝るところは謝って下手に出て、仲良くやっていきたいからって丸く収めたよ。
それが正しいと思うもの。

けどやっぱりあの親はおかしい。
私が知るあの家族は、去年の今頃引越してきた。
シン君の上には中学生の面倒見のいいお兄ちゃん、去年越してきた時に生まれた赤ちゃん、さらに成人してそうな女子や、どんなに挨拶してもガン無視する旦那。
祭りや町内会で出される食べものは子供に一切食べさせない主義、他所のお宅に子供をあげたくない主義。
さらに、11月に復職したらシン君は放置する宣言もしてた。

結局、自我の塊?噂のDQNか?
何の為に子供ポンポン産むんだ?

それこそ、他所様の事に口出しすべきじゃないけど、全く折り合いのつかない別の考えを持つ人に初めて遭遇した気がする。

私が面倒臭い奴なのかなあ?



あんなクソガキ!こっちから願い下げじゃ!

ムッ!  ムカッ!!(# ゜Д゜) ムッカー






harrylove at 01:29│TrackBack(0)clip!育児日記(*´∀`) | FAMIRY

トラックバックURL