May 21, 2013

最近の夕飯事情

2caf7a38.jpg





今晩の夕飯です。
・鶏とカボチャのクリームカレー煮
・オニオンスライス
・おから
・レンコンとひじきとコーン和え
・グリーンサラダ
・大根とキュウリの浅漬け
・塩えんどう
そして、初めてのビシソワーズ♪

前日の水炊きの残りが大量にあって、考えついたのがビシソワーズ。

作ったのはもちろん初めて。けど、飲んだ経験はある!
朝から、ナベに残った野菜たちをフードプロセッサーにかけ、牛乳と塩コショウで味を整えて煮たて、さらにザルでこして、冷やして。
夕飯に間に合うように、グラスも冷やして完成!
ナベの昆布だし和風ベースであっさりしたビシソワーズになりました♪

…が。

家族はみんな一口つけただけで残してしまいました…

次男はカボチャ煮についでに入れた肉団子ばかり、長男はお惣菜の塩えんどうばかり…
もちろん、嫌いなものも一口は必ず食べる!ってルールのもとだけど、とにかくビシソワーズを残されたのがショックでした…

頑張ったから誰もに美味しいとは限らないし、手間ひまかけたらいい訳でもないのはよく分かるけど…

…ショックよ(ノд・。) グスン

だいたい毎日毎日それぞれお気に入りのメニューなんてできないし、前日と同じものを出しても手をつけないし、残り物を何とか片付けなければならない月末もある。
こちらは仕事帰りで疲れて食欲もないし、頭真っ白でも、作りたくなくても「家族のご飯を作る」という仕事と向き合って、ようやくなんとかカタチになってテンションも上がってよっしゃ!って出してるのに…


まだまだ頑張りが足りないってか?

褒めて欲しいってのは私の甘え?

…たまらん

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン





harrylove at 01:52│TrackBack(0)clip!FOODS | FAMIRY

トラックバックURL