June 14, 2010

パラノーマルアクティビティ5

写真

これは、マジオモロイ!めちゃ怖かったも〜〜ん!

< story >
ラブラブカップルのミカとケイティは同棲中。最近、家の中で起こる超常現象を突き止めるために新しいビデオカメラを購入し、寝室にカメラをセットする。
二人が眠る深夜に、カメラが捕えたものは…?


写真
ブレアウィッチプロジェクト(…は、まだ観てない)から、クローバーフィールド、RECシリーズ、…ハンディカメラでリアル感を出す作品の面白さは実証済みだけど、本作・パラノーマルアクティビティの面白さはかなりリアリティ。
洋画ホラーにありがちな、モンスターや派手な演出の恐怖ではなく、物音がしたり、ドアが動いたり、私達の日常生活にありそうな「あれ?」って感覚から始まって、翌日ビデオに映った現象を二人で話し合いながらしだいに…っていう空気に引き込まれていって、もう!え〜?どーなるの〜?って!なんか、地味ぃに怖いってばっっ

製作費はわずか約135万円。使っているカメラはソニー製の家庭用デジタルビデオ。舞台は監督の自宅。編集は普通のパソコン。そんな手作り丸だしの自主製作ホラー映画が、なんと公開5週目で全米チャートNo.1に輝き、その翌週には興収1億ドル(約90億円)を突破した。まさに驚愕のコストパフォーマンス!


これも、本作の面白いところ。
何げないアイデアから、ツイッターやネットでの口コミで広がったとはいえ、結局のところは
ええもんはええ!っつー事に尽きるって事でしょうね♪

全く関係ないけど、本作の同棲する二人の家のデカいこと!監督の自宅だそうだけど、日本の住宅事情を考えたら、ありえない…ってか、羨ましい〜!

harrylove at 02:06│TrackBack(0)clip!映画・は行 | MOVIE

トラックバックURL