February 03, 2010

節分に鬼と化したいくつかの瞬間3

イワシ天うどん と、甘エビ巻!はい。今日は節分。

ウチの節分ディナーは、
恵方巻とうどんが定番です。
今回は、イワシの尾頭付きではなく、イワシの天ぷらうどん♪
そして、豆まきは落花生。後片づけもラクだもん ♪

写真は、空手教室に行く上王子用のディナーセット
一人前。
上王子が選んだ恵方巻は、甘エビ巻!
あとは、サラダ巻き、ヒレカツ巻き、エビキュー巻き、ツナ玉子巻きを用意したけど、買いすぎちゃった♪

…しかしまあ、
ここまでだけでも何度キレたか…( -д-)ノ




生意気になった上王子は、私には逆らいたいようで、口を開けば喧嘩になる。
その間にも、下王子がキーキー声をあげて「 ダッコォ〜 」「 まんま〜」と、かまって攻撃。
買い物や保育所の荷物の整理に、朝しなかった洗い物、片付けても片付けても持ってくるおもちゃ、減らない洗濯物…

(#`皿´) ムキーーーー!

これだけて、簡単にキレる


ま、今日は巻きずしとうどんだからごはんは時間いらないけど、上王子の空手教室があるから、先に食べさせなきゃいけない。

「 5時40分には作っといてな 」と、自分はポケモンを見る上王子。
下王子は、ポケモンには興味ないから私のところにきて、足元をうろちょろうろちょろ。
片付けたりお皿出したり洗濯機まわしたり動きまわるところに、下王子がいるもんだから、踏みつけたり吹っ飛ばしそうで、ヒヤヒヤしてるうちに

(#`皿´) どかんかいっーーーー!
…とは言えないから内心でキレる。


上王子に食べさせながら話してると、

「今日は空手なかったらいいのに…行きたくないな〜」

「まあ気持ちはわかるけど、行けば楽しいやろ?頑張って…」

「行ってもなんにも楽しくないもん!」

…はじまった

「そうなん?見てたら楽しそうやん。寒いし行くまでが嫌なんやろ?」

「誰もそんなん言ってないし」


(#`皿´) カチーン!


…けど、なんとか穏便に空手に行かせ、その間に下王子と巻きずしとうどんを食べる。
その間にottoが帰ってきたから、おそば( ottoリクエスト )を作る。

慌てて食べて、片付けて、空手教室にお迎え。

帰ってきてから、家族揃って豆まき。

鬼のottoに投げるのは私だけで、息子たちはキョトンとしてる。

(#`皿´) ムキーーーー!


あんたが豆まきしたいって言うから、ottoも早く帰って来てくれたんやで!
チビはしゃーないけど、せめて「鬼はそとー」って声だせよ!空手でもいっこも声出てないし!

…と、言いたい気持ちをグッと飲みこむ。

「さ!終わった終わった!じゃーみんなで歳の数だけ豆拾って食べよ!」
…と、鬼役を終えたottoが言うもんだから、七個だけ掴んだ上王子は着席。

(#`皿´) まずは、全部拾う!!



とりあえず、一通り豆を拾って落ち着いた。




(#`皿´) ムキーーーー!


歳の数だけ…食えるか〜!



歳の数なんて


食えるか〜!





平日のイベントはこれだからタマラン…










トラックバックURL