January 30, 2009

映画の話『REC』5

久々に、昨夜みた映画を語ろうと思います。
 
昨年わざわざ映画専用blogまで立ち上げたくせに、今日はケータイからなんですが…
 
(´∀`)アハッ
 
 
 
 
 
 
↑ここにUPしたいがために、わざわざTSUTAYAに写メ撮りにいきましたよ!(笑)
 
 
 
『REC』75分
スペインのゾンビもので、今流行り?のP.O.V.(主観撮影)のハンディカム一台でみせる作品だけど、これはなかなかの逸品でした!
 
 
ストーリーは、
深夜働く久々を画く、のローカルチャンネルのドキュメンタリー番組の撮影で、消防署にやってきた若い女性レポーターとカメラマン。このレポーター役のコは『ダケジャナイ テイジン♪』の女の子とダブる〜(笑)
 
始めは、消防署内や夜勤の消防士達の様子を取材してるが、なかなか鳴らない出動要請に退屈しだした頃…一件の通報で、消防士達と一緒に意気揚々と同行したレポーターとカメラマン。
 
現場のアパートでは不安げな住人達が一階フロアに集まっていて、2階に住む老婆の奇妙な悲鳴に怯えていた。早速、消防士と警官、レポーター達で2階の老婆の部屋に向かうと、血みどろで下着姿の老婆が呻きながらふらついていた。
警官が優しく駆け寄るやいなや!
 
キタ━━━(゜∀゜)━━━!!
 
警官の首筋に老婆が噛み付いた!
パニック状態になった一行は警官と老婆を引き離し、病院に搬送しようとするが、一階に下りるとアパートの入口が外から封鎖されていて、誰一人外にでるなとアナウンスされる。
 
何が起こったのかわからないままさらに!老婆を押さえていた消防士が階段上から血まみれで落ちてきた!
 
イヤ-----(*゜∀゜*)-----ン!!!!
 
 
閉ざされたアパートの中で、全てをリポートしようとするカメラに映しだされるリアルな恐怖!
 
 
 
 
コワ-----(≧▽≦)-----イ!!!!
 
 
 
 
…ここからが本番だけど、オススメ作品だからここでストップします♪
 
 
 
 
 
とにかくね、テンポがいい!
ゆっくりスタートから起承・転・転・結があって、余計な事考えずにドキドキしながら最後まで一気!
 
75分っていう時間が、ハンディカムのリアル感出してるのかも。
 
まあ、ホラーにありがちな、『?』な展開…例えば、後に噛まれた人ほどすぐに感染しちゃうとか、焦ってテンパってるわりに凄く的確だったり…は、あるけど、そんな事も『親切に作ってるなぁ…』って、いい方にみえちゃいました。
 
脚本がしっかりしてる上に、P.O.V.の効果がバッチリ活かされてたせいでしょうね。
 
追い詰められる中、室内の照明が消え…カメラのライトが壊され…、最後には暗視カメラごしでしか見えない暗闇の恐怖…!
 
 
 
 
やっぱね、
最近のデジタルの普及もいいけど、かつてはマスプロアンテナのCMで歌ってたように、
 
『見えすぎちゃってぇ〜困るのぉ〜♪』 
 
なのよ!
 
 
モンスターや化け物だって全部見えちゃうより、チラリズムがいっちゃん怖い!
 
 
 
んで、やっぱゾンビものは、
逃げ場のない中キモい〜のから逃げーの、追い詰められーの、逃げーの!(トツガへんで(笑)
 
 
そして最後には………
 
 
 
 
 
絶望感♪…(>艸<*)(*/ω\*)イヤン
 
 
 
 
 
 
日々のエッセンスに恐怖の一本!
 
オススメですよ♪ ( ^ー゜)b
 
 



harrylove at 03:10│TrackBack(0)clip!MOVIE | 映画・ら行

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by HARRY   February 02, 2009 12:55
5 POSSE GEE-Q >

。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
わかって欲しい人にわかっていただいた上に、
激しく「トツギーノ」して頂いて、ホント感無量菅野美穂♪

映画はマメに観てるから、あれこれ書きたいけど・・(-_-#)メンドクセ・・
ぼちぼちぼたもちって感じで・・・ww

♪ヒライサントコノ♪マンホール\(*´▽`*)/


3. Posted by HARRY   February 02, 2009 12:50
5 takaさん>
これはそんなにスプラッターって感じではなかったんですよ。頬っぺた噛み切られた所に注射打ったりしてたけど(*´∀`)

マスプロアンテナが全国区だったことにビックリ!
今はああいうよくわからんCM少ないですね
2. Posted by GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T   February 01, 2009 00:03
ってかハリちゃん、そこまで行ったら遠慮なく

トツギイイイイイイイイイノオオオオオオオ!

映画ブログも楽しみにしてるで〜よ!いででいででいででえええええよ!(笑)
1. Posted by taka   January 31, 2009 01:15
個人的にスプラッター系はダメダメなんですが、マスプロ系が