December 09, 2008

世知辛い・・・・

久々にライヴドアのニュースを見てて、ここに目が留まった。

「子供への声かけ」など摘発難しい行為も、積極的に警告へ…子供狙った事件防止するため、「前兆」も捜査「越えられない壁( ゚д゚)」さんより

hannin子供を狙った事件が相次いでいるのを受け、警察庁では来年度から、声かけや車への誘い込みといった情報を、メールで地域と共有するだけでなく、重大事件の「前兆」として捜査などに乗り出す体制づくりに取り組む。


これに対して、「じゃあ、怪我して泣いてる子供を見かけても、ショッピングセンターで迷子の子を見ても、知らん振りするしかない」というコメントが多くて、とても複雑な気持ちになった。

長くなるので・・・・・・・・・・・・



確かに、日頃子供には「知らない人に声をかけられてもついて行っちゃダメ」と言い聞かせている。・・けど「知ってる大人に会ったら挨拶しなさい」とも言っている。

私自身、知らない子供が一人で遊んでいたり、スーパーでウロウロしてるのを見つけると、親は近くにいるのか?何か困ってるんじゃないか?と、気になって仕方ないけど、こちらがじっと見てるだけで警戒心をむき出しにされると、やはり声をかけられない。

でも他人を警戒できる子供ならまだマシなんだろう。・・・と思えるのは私に子供がいるからだろうな。
身近に子供がいない独身者なら、「せっかく心配してやってんのに」と悲しくなって当然。

そこへさらに、子供に声をかけるだけでまわりの大人、警察からの視線も加わるわけだから、他人を思いやることすら馬鹿馬鹿しいと思うことをいけないといえるのか・・



この記事で警察がいうように、大人が子供に声をかけること事態が、事件の前兆として捜査の対象とみなければいけないというのも致し方ないことだと思う。

いきついた答えとして私が思ったのは、

それをマスコミが公表することが良かったのか?

起こってしまった事件をくり返さない対策として、警察が打ち出したことを、「警察はこのように発表した」と公にいうことで、親切心から子供に声をかけることすらできなくなって「見てみぬフリするしかないんじゃないの?」なんて意見が出て当然だと思う。

いま現代のような情報の多さの中で、公表する権利を持つマスコミは特に、様々な角度から起こりくる意見を視野にいれて慎重に記事にすべきなんじゃないか?


どんなことでもそうだけど、「こうすれば大丈夫」というような得策などありえない。

時代が変わっているのだから、変化に応じた対応策を試すべきだけど、
まずは人間の根底にある、優しさ、思いやりを欠くようなことだけは避けるべきだ。

子供には、いいこと、わるいこと。いい人、悪い人を見極めて、その中で自分が最善の行動をとれるように教えていきたいと思う・・・
それでも、家の前で車にはねられるかもしれないし、親しい知人が悪人に変化することないとはいえない。

でもそんなとき、他人の何気ない優しさで子供が救われるかもしれない。

そう思うと、人の善意の気持ちをそぐような記事に異論を投じたくなるわけです。


困っている人を助ける。
そういうシンプルで素晴らしいことすらも、できなくなってしまったのかと悲しくなってしまう。

でも私は胸を張って、実践したいと思う。
万が一、勘違いされても毅然としていればいいだけだ。


マスコミの方は、警察のお役所仕事の報告書をそのまま世論に垂れ流すような記事で、人の心を潰すマネはしないでください。

そして、一人ひとりが考えて、最善を尽くすことしか改善の道はないんじゃないかと思う。


最後に
犠牲になってしまったご遺族の方・・・心よりお子さんのご冥福をお祈り申し上げます。



・・・・・・・・・・・・・たまには真面目に言ってみた。




トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by HARRY   December 15, 2008 00:02
5 POSSE GEE-Q>

おお!!!brother!brother!brother!
「ジャンヌダルクな大和撫子」とは・・・・

・メレンゲ仕立てのわらびもち
・オーロラソースでオーラルケア
・離乳食と流動食・・・(・_・)エッ......?

       みたいな

最高の褒め言葉なんじゃないすか???

サンクチュ(*´σー`)エヘヘ
1. Posted by GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T   December 11, 2008 10:11
ハリちゃんはやっぱ…

ジャンヌダルクな大和撫子だよ(笑)。