February 10, 2008

BABEL5

ムービーマーク「BABEL」(2006年、アメリカ)「BABEL」公式HP

2008/01/26 レンタルDVD鑑賞

なんともどんより終わってくれちゃって・・・・重く苦い後味がしたよん・・

収録時間:143分
レンタル開始日:2007-11-02

Story
遠い昔、言葉は一つだった。
神に近づこうと人間達は、天まで届く塔を立てようとした
神は怒り。言われた、、、
”言葉を乱し、世界をバラバラにしよう”
やがてその街は”バベル”と言われた、、、
   旧約聖書 創世記11章
私達は、いまだに、つながることが出来ずにいる-----。
届け、心。

菊地凛子のアカデミー賞助演女優賞ノミネートをはじめ、各国映画祭で話題を集めたヒューマンドラマ。モロッコ、メキシコ、アメリカ、日本を舞台に異なる事件からひとつの真実が導かれていく。ブラッド・ピット、ケイ(詳細こちら


公開当時からの予告などで予想はしていたものの、こういうふうに繋がっちゃうんだ・・そして、上記の太字をHPで見るまでは、BABELの意味がわかんなかったけどまさにバベルというタイトルは言いえて妙なのだということ。

宇宙から見れば地球は小さな星のひとつで、そこに暮らすすべての生物から見れば人間はほんの一部なのに・・・モロッコ、メキシコ、ロサンゼルス、日本。たったこれだけの国でもこんなに違う。けど、国や言語の違いで、環境や生活様式が変わっても、ニンゲンはみんな同じ・・

ちょっとしたすれ違いで、ココロはどんどん傷ついてしまう・・・
目の前にいる相手でさえ、自分の気持ちをという事がいかに困難か・・・


一発の銃から繋がる、遠く離れた場所に暮らすこの人間たちを神の目線で垣間見たという方が分かりやすいかな・・・?

BABEL1しかし、やはりアッパレ菊池凛子!
目力凄いし彼女の残像が残る・・・・ってか、あんなラストシーンのせいかもね・・・・・学生の頃にやったヌードデッサンのモデルの様な思い切り日本人体型の全裸・・・・/(^◇^;)

上映前の注意書きに「作者の意向による過激な表現」というのがあって、確かに全国上映される大作としては、かなり過激だった。
全裸でのロングショットもさることながら、カフェで挑発するおっぺけチラリズムは、ショッキング。
でもでも!彼女の女優魂なのか演技力か、思春期の不安定な性の表現として成立していたし、その点でいうならば、私にはモロッコの少年のオナ○ーシーンのが恐ろしいくらい衝撃的だった。
(;^_^A 


生殖本能は国境や習慣の違いとは全く無縁に、「人」として万人が持つ人間の根源だ。監督はここで国、人種の違いではなく、地球のこの世界を人間のいるところという目線=神の目線で表現する為に、こういった性の表現をしたんじゃないかな?って思った。

ワタシの衝撃度では、
全部見えちゃう女子高生ヌード動きと表情で見せる少年オ○ニー

って、さっそくそっちに行っちゃいましたが・・・/(^◇^;)イヤハヤ・・・・


一番強く「?」って思ったのが、ブラピ&ケイト・ブランシェット演じる夫婦が、幼い子供二人をベビーシッターに預けてモロッコ観光旅行に行ってしまってること。
アメリカ人夫婦らしい・といってしまえばそれまでかとも思うけど、ストーリーの中ではこの夫婦が一番身近に感じられたしね・・・
日本でよくある、親が親まかせにする子育てなんかよりも、ビジネスで割り切りつつも子供と自分自身も大切にするベビーシッターの利用の方が好感が持てる私だけど、日帰り一泊ツアー♪みたいなお気楽ならまだしも、ロスからモロッコよ?何日家を空けるつもり???
それにその旅行中に、頼りのベビーシッターの息子の結婚式があることなんて前々から分かってたはずなのに!手配も中途半端でさらには、息子の結婚式よりも子守の仕事を優先させる傲慢さはアメリカ人特有なのかも・・・・?

目の前にあることを片付ける為に何気に選んだことが、運命の歯車を回してしまって、それぞれの存在も知らないままに国境を越えてリンクしてしまうのだから・・・・

モロッコの田舎で、日本人ハンターから譲り受けた銃を手にした男が、生活のためにその銃を知り合いに売る。家畜をハイエナから守る為に銃を購入した父親は、幼い兄弟に銃をたくし、結果・・・遊びで撃った銃弾が、外国人観光客に命中してしまうことから物語は始まる・・・・・

という武器の存在についてはやはり疑問だ。
アクション、ホラー、サスペンスなど、フィクションエンターテイメントの中では、欠かせないアイテムだし、一般でも趣味や護身用に所有する人々がいる。
本作では、「家畜を守る為」というなんとなくうなずける理由ではあるけど、家畜を狙うハイエナだって、厳しい中を生きているわけだし・・・・・

なによりも、こんなもん(銃)があれば、ちょっと撃ってみたくなって当然だと思うし、威嚇といっても弾をこめてしまえば殺意があるのと同じ・・・・・
銃を持つということでは、マイケルムーアのボウリング・フォー・コロンバインが印象深くて、この中でも気弱な人々が敵からの侵略を防ぐ為、威嚇する為に銃を保有するとアニメーションでの解説があって、その通りだと思った。
ボウリングフォー・・・
もちろん、核も戦争も同じ意味だ。

さらには、集団心理を利用して一人をいじめることだって同じじゃないか?

・・・・なんて考えていくと、このバベルというタイトルがとても重く感じられた。
   

     届け 心・・・・うん。ホントそうだよね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン


長くなったけど、まだ見てない方は見る価値ある作品ですよ(b´∀`)♪


「BABEL」公式HP

                 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 映画ブログへ

あ、それとですね・・・・・( ゚∀゚)ノ”””

BABEL2ガエル・ガルシア・ベルナル

やっぱり私は、こういう顔が好き♪\(*´▽`*)/
メキシカン、スパニッシュ系のコッテリハンサム!!!!!!
          

とはいえ、こういうタイプって、
気が小さくって仕事しなくって口先番長で、酔っ払うと女子供をひっぱたいて、一緒にいてもロクなことはなさそうなダメ男・・・っていうイメージ・・・・・・
・・・/(^◇^;)イメージねイメージ。

でもま、美しいものって見てるだけでドキドキ乙女になれちゃうんだもんね

(´∀`)デヘッ

harrylove at 00:02│TrackBack(4)clip!MOVIE | 映画・は行

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ★「バベル」  [ ひらりん的映画ブログ ]   February 10, 2008 00:50
(2007/A83/S45)←今年劇場鑑賞45本目。 大型連休中はシネコン混むからあまり行く気がしなかったけど・・・ ナイトショウなら、そうでもないのかなっ・・って事で、 菊池凛子と、チカチカシーンで気分が悪くなった人続出ネタの「バベル」を鑑賞。
2. バベル(試写会)  [ カリスマ映画論 ]   February 10, 2008 16:13
【映画的カリスマ指数】★★★★★ 壁を越え、繋げよ・・・その心 
うーん、そうね。50キロくらいなら何とか・・・ ってそりゃバーベルじゃい! 菊池
4. ◆DVD・BABELバベル  [ 映画大好き☆ ]   March 26, 2008 00:15
5 バベル監督:アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ出演者:ブラッド・ピット、 ケイト・ブランシェット、 役所広司、 菊地凛子収録時間:143分レンタル開始日:2007-11-02Story菊地凛子のアカデミー賞助演女優賞ノミネートをはじめ、各国映画祭で話題を集めたヒューマンド...

この記事へのコメント

8. Posted by HARRY   February 17, 2008 15:52
5 SGA屋伍一さん>

(*´∀`)いらっしゃいませ♪
&返事おそくなってすみません。

モロッコ兄弟のシーンは、息子がいるせいかドキドキしましたよ。
キクリンの女性心理的にはうなずけるけど、男の子のはやっぱね・・・・・

息子もいつかは・・・そりゃあいい事も悪いことも経験して成長を願いたいですが、映像でリアルに見てしまうとね・・ホント複雑な気分になっちゃいます(´・ω・`)ううう
7. Posted by HARRY   February 17, 2008 15:46
5 ひらりんさん>

(*´∀`)こんにちは♪コメント頂いてありがとうございます&返事がおそくなってすみません。

そうでしたか・・・
ガエル君は色んな作品に登場してるんですね♪
次回挑戦してみますね(*´∀`)
6. Posted by HARRY   February 17, 2008 15:41
5 睦月さん>
お越しいただいて光栄です♪なのにコメント返しが遅くてごめんなさい・・・・

やっぱ面食い睦月さんニヒッ
ですが、私は俳優としてのガエル君を評価できず恥ずかしい限りです

バベルはやっぱ、大きなテーマを静かに、それでいて過激な描写で描いた部分が大きな賞を得られなかった要因かな?って思いました。
でもホント。いい作品でしたよね。。。。
5. Posted by HARRY   February 17, 2008 15:29
5 MYPOSSE GEE-Q>
そっか・・・曲は坂本龍一だったのか・・・?
それぞれの国の対比でBGMが効果的に使われてたよね♪
ブラピのさりげない存在感が、際立った気がしたよ。作品に溶け込む役者・・ってのがホンモノかも?なんてね。その点でいえば、インパクトある演出で話題になったキクリンはまさに「これから」なのかもね。

久々にGEE-Qからまともなコメントもらってドキドキしちゃうのはなんでだろ?
(*´∀`)デヘヘ

ってか、今回も返事遅くなってごめんなさい
4. Posted by SGA屋伍一   February 12, 2008 21:52
HARRYさん。コメントありがとうございました
見た直後は「ぽかーん」状態でしたが、思い返していくと色々発見のある映画でしたね

鉄砲を人様に向けて撃ってしまうモロッコ兄弟のバカさ加減には頭を抱えてしまいましたが、子供って後先考えずにああいうイタズラするもんですよね。わたしもそういう子供でしたし

>モロッコの少年のオナ○ーシーン

王子様もいずれそういう年齢になりますよ
いまのうちに心の準備を!
3. Posted by ひらりん   February 12, 2008 02:12
コメント返しが遅くなりましたぁ・・・。

ガエル・ガルシア・ベルナル君・・・
ひらりんが最近見た「恋愛睡眠のすすめ」は、もうご覧になりました??
いろんな役がこなせる俳優さんで、
これからも楽しみですね。
2. Posted by 睦月   February 11, 2008 23:09
HARRYさん、こんばんわ。

私もガエルくん好きです。
彼の作品は今のところ全部観ているけれど、
どれも個性的で独特の魅力のある映画ばかりだし、
ガエルくんの存在感も抜群!!ホントに素晴らしい
役者さんだと思います。

この作品って、公開当時は意外に評判が良くなくて
「なぜこの作品の素晴らしさが分からないの!?」
って自分勝手に憤慨したりしてましたが(苦笑)。

でもHARRYさんも絶賛されているのを読んで
すごく嬉しく思うのです。
言葉の壁、心の壁だけでなく、この作品から感じ取
れるものはたくさんありましたよね。
1. Posted by HARRY'S POSSE GEE-Q EIJI   February 11, 2008 22:01
HARRYもご存知の通り、大のブラッドピットファンの俺はこの作品も大好きな1本。確かにエグい(エロいって言った方がいいか)シーンに話題が行っちゃった感も否めないんだけど、ホントによく出来た作品だったと思う…シットリと悲しい坂本龍一の音楽も絶妙だったね。
菊池凛子の真価が問われるのはこっから先だよ(笑)