October 18, 2007

人体の不思議5

人体の不思議展1

昨日のオフ、思い立って行ってきました。
shige★さんが行かれたとブログで話してたせいか、私もチャンスを狙ってたんですよ。
ここに載せた写真はすべて人体の不思議展・HPから抜粋しています。

場内は撮影禁止だったんでね(b´∀`)ネッ!



【展覧会の主旨・健康の大切さと生命の尊厳の再確認】
元来、医療現場という特定の世界でしか知り得ない『人体解剖標本』を、一般に公開することを可能にした『プラストミック標本』。人体の構造や巧妙な仕組みへの理解は、自分が病にかかった時、医師から受ける診断に対する理解にも関係してきます。海外では早くから『インフォームド・コンセント』という患者の意思を反映させ、医療計画を立てていく考えがありました。すなわち、「自分自身が自分の<からだ>を知らなければ、医師とのコミュニケーションは図れない」という考え方です。昨今からだへの健康意識が高まる中、本展をご覧いただくことで『からだ』への理解をさらに深め、その大切さ、健康であることの素晴らしさを実感いただければ幸いです。



2003年東京展ホントこの『プラストミック』という手法というのは画期的だとと思う。簡単に言うと、シリコン系の薬品液を浸した中に標本となる献体を濃度を変えながら漬け込んでいき、乾燥させて作る人体標本だ。(簡単すぎだけど、こんな感じのはず)
この標本は匂いもなく、また弾力性に富み、直に触れて観察でき、常温で半永久的に保存できる画期的な人体標本です。
実際に触れることもできて、感触はまさにシリコンゴムでしたよ。なのに、顕微鏡で覗いても各細胞まで見えるらしい・・・ヮ(゚д゚)ォ!



人体の不思議展3人体の不思議展2!


肺の血管         筋・骨格系標本 −遊離骨格筋−
・おまけにこうした、各部位だけの標本もありました。

右のは、各骨格や筋の仕組みや動きをリアルに再現したもので、実物は等身大で、見事に切り裂かれた筋や骨が躍動的で痛々しく見えました・・・・(>ω<;)

だってだって・・・・

最初は好奇心いっぱいでワクワクだったんですが、あまりにもリアルで・・・

断面を見るために、上半身、顔を含めた頭部、縦や横に、見事にスライスされているものや、芸術的に見ても美しい自然のフォルムが凄いなあ・・って感動だったんですがね・・・

よく見てみたら微妙に残っていた鼻毛を見たときに、怖くなっちゃったんですね・・・
臓器とか、腕とか足とか関節とか性器とか、様々な部位を見てもなかった感覚の怖さ。
これって、皮一枚奥の世界(骨とか内臓)って、あくまでも一般常識の範囲内で知ってることであって、実際自分の目で見ることはないけど、鼻毛って誰にもあるもので、常に目で見えるぶん、凄く身近でリアルに人間だと感じたのかなあ・・って・・

とはいえ、平日のお昼過ぎだったけど、沢山の入場者!
今回でも4度目?ぐらいになるらしいけど、人気の展覧会ですね。

みなさんも、チャンスがあれば是非足を運んでみてください(*´∀`)
人体の不思議展・HP


・・・・・・そうそう。
人体の不思議といえばもう一つ・・・・・・・・♪…(*ノ∀ノ)イヤン




実は、やたら体調がおかしいなあ〜って思ってたんですよ。
来るものは来ないし、思い当たる節もあるし・・・・んでこの記事の日にね。チェキってみたんですわよ・・・

そしたらさ〜(((( ;゚д゚)))

YO!SAY!!!


☆*゚ ゜゚*☆゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜陽性☆*゚ ゜゚*☆゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

         イヤ-----(*゚∀゚*)-----ン!!!!

できてんじゃん????


その後、診察に行ってきたんですね。

そしたらすでに・・・・3ヶ月だと言われました。

HARRYは妊婦へと変身してしまいまったようです(*・ω・)ノドモドモ


っつ〜か、前なんて5年も6年も前だしい〜♪…(*ノ∀ノ)イヤン


マジ、ドキドキでございます・・・・


beer
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

これは妊婦でも飲めるビールのポスターだけど・・・・

こんな身体でビキニ着てビールなんて飲みたくないけどね・・・
あたしは・・(-_-#)
っつーか、今の時点でぽっこり脂肪が満載だけど・・

   。・゚・(ノД`)ヤバイヨヤバイヨヤバイヨ・・・ 



そしてもひとつ。

正式に会議で決まったそうです。

来月20日付けで、私の勤める店舗は閉店。私と店長は解雇。

とはいえ、つわりもない私だし、体調の変化がない限り
働かねばならない私・・・・・・

オカンHARRYストロンガー!のイメージ的にはこんなかんじで頑張っていかねヴぁ!

        ( ;゚∀゚;)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




ヽ(#`Д´)ノまけるもんかああああああああああ




                  ブログランキング・にほんブログ村へ


トラックバックURL

この記事へのコメント

23. Posted by 死体   February 07, 2009 15:18
「人体の不思議展」の情報です
中国人死刑囚を闇で売買して加工し皮をはいで見世物にして金儲けしています。
★献体同意書は盗用偽装だった
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-186.html
★カリフォルニア州で人体展禁止法案が可決されました★
http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-181.html
★★日本語字幕のPart1,Part2がRedFoxサイトにあります★★
 http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-174.html
・「死体」の写真があります。ABCnewsのPart2の7分52秒のシーンで使われている「死刑囚」の写真のサイト 
 http://www.observechina.net/info/artshow.asp?ID=47822
   検索:唸声中国/死刑囚の遺体を人体標本に、  のなかの2番目URL

沖縄県教育委員会は後援を辞退。
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-02-04-M_1-022-1_005.html
22. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:56
5 Heroさん>
(*´∀`)オヒサです

Heroさんが見に行ったのは8年前?一番最初ですかね?もうそんなになるんですね・・・・

横にいた人が気絶して病院送り
これまた凄いね。確かにリアルで斬新だものね・・・・
ヽ(ill゚д゚)ノ  アンビリバーボ
21. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:50
5 豆ちゃん>
(*´∀`*)ありがとう

そうだね・・でも、豆ちゃんはその前に、ラヴラヴ彼氏のノロケ話とか、ケンカ話とかがあって、結婚話・・順番は大事よ(b´∀`)ネッ!

PS・・・・・
ホントは来月アタマに、人生初の北海道旅行を予定してたのにキャンセルしたよ・・・
残念・・・・(´;ω;`)ウッ…
20. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:40
5 SGA屋伍一さん>
オウ!(*´∀`)ありがとよ
(桃太郎侍・野川由美子のつばめ姉さん風に)
19. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:38
5 ポ☆マートさん>
(*´∀`*)ありがとう

すっごく嬉しいけど、一つだけ残念なことが・・・・
ここ数年、夏は沖縄でバケーションしてたのに、来年はやっぱ諦めなきゃいけなさそうなのが辛いのよね・・
・・・/(^◇^;)
でも!でも!必ず行きますよ!

その時は、裏情報お願いしますね(*´∀`)デヘヘ
18. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:29
5 HENRY>
(*´∀`*)いや〜ありがとね

どうかなあ・・?正直、今回は男でも女でも嬉しいんよね。王子のときは絶対男がいい!って思ってたのに(笑)
今まではOTTOと二人でやってきたけど、今回は王子も強い味方だし、不思議な感じよ(*´∀`)

有難うね。ホント心強いよ・・・ありがとう
17. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:25
5 MEEちゃん>
(*´∀`*)ありがとう
どうも二人目なせいか、やたらのん気なのよ〜

できればとっとと生まれて欲しいくらい(笑)

はい。無理しないようにしますね
16. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:22
5 HARRY'S POSSE GEE-Q >
ビックリさせちゃった?ホラ・・・あの時の・・・
エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン(爆笑)

“激動期”かなあ?うんそうかもじゃのう(笑)

でも、私が“来希夢”か“里澄夢”って名前付けちゃったら、GEE-Qがわが子に名づける楽しみなくなっちゃうよ。
ってか、やっぱ無理やりな漢字3文字はキツイっすよ〜
(^◇^)ナイナイ(笑)

(*´∀`*)ありがとう


15. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:10
5 もげ子さん>
(*´∀`*)ありがとう

なんかね〜、「3ヶ月ですよ」って先生に言われたけど、イマイチよく分かってないんよね・・・
まさに身体って分かんないもんだよね〜
(*´∀`)デヘヘ
14. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:07
5 bkbnpさん>
(*´∀`*)有難うございます

そんないい加減さが、bkbnpさんの大好きなところですよ(笑)
ホント、let it beだもんね(b´∀`)ネッ!
13. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:05
5 yoboboさん>
(*´∀`*)ありがと
ああ〜ん・・・そんなこと言ってないで・・
新婚さんなんだし、女に生まれたんだし・・・
死ぬ前に後悔する前に一人くらい・・ガツンといっとこ!
\(*´▽`*)/生んじゃえ〜
12. Posted by HARRY   October 26, 2007 11:01
5 shige★さん>
((ノ´∀`*)ありがとね〜
でも酒もタバコもない祝賀会も辛いなあ・・・
(笑)
母乳が終わったら、ガツンと飲みいこ!
\(*´▽`*)/←バカオカン?(笑)
11. Posted by Hero   October 25, 2007 22:56
ご無沙汰でございます

私も8年ほど前に梅田でやっていたので行きました

あまりのリアルさに横にいた客が気絶して病院送りになったのが記憶にありますわ
10. Posted by    October 25, 2007 01:59
HARRYさん、おひさしぶり・・・て!!
オメデタですかキャーーーー!!!
体をお大事に。いつか豆もブログ上でオメデタ発表したいですわ(*´∀`)
次は女の子かなぁ、男の子かなぁ
9. Posted by SGA屋伍一   October 22, 2007 07:42
あ! めでてえな♪(半七捕物帖風に)
8. Posted by ポ☆マート   October 20, 2007 11:14
うわー! おめでとうございます!
すごいめでたいじゃないですかー♪
前半の人体の不思議が吹っ飛ぶくらいのおめでたさ!
たっぷり栄養とって頑張ってくださいね。
7. Posted by ヘンリー   October 20, 2007 08:11
5

人体の不思議ゎまさにソレだから

なんだか波?っつーのゎいきなり来るもんなんだね

次ゎ女の子かな(〃ω〃)?

あぁ、なんにしても楽しみすぎるんですけど(≧∇≦)ノ彡


P.S 仕事のコトとか色々あるだろうけど、無理だけゎせず、吐き出したくなったらヘンリーで良ければ、いつでもmailしてね

6. Posted by MEE   October 20, 2007 01:09
5 キャァァァァァァァァァァァァァァ
おめでとう御座います安定期に入るまで油断は禁物ですからね。母子共に健康に過ごしてくださいね
5. Posted by HARRY'S POSSE GEE-Q EI   October 19, 2007 23:28
へ〜、ご懐妊ね〜。そうなんだ〜
………
ええええええええええええええ!!!!!

ぬあんじゃそりゃあああ〜!超ビッグニュースじゃんよおおお(笑)。HARRYは今、正に“激動期”じゃのう!おめでとう!はい、名前は男の子だったら“来希夢”、女の子は“里澄夢”でファイナルアンサー!(大笑)
いやいや、ホント体に気〜つけて栄養たっぷりとり〜や!いや〜ホンマビックリですわっ!

4. Posted by もげ子   October 19, 2007 17:53
うわー、おめでとうございますー!!
今3ヶ月ってことは、前にお会いした時既に…おおお
お体、くれぐれもお大事にして下さいね!
3. Posted by bkbnp   October 19, 2007 14:29
おめでとう、お大事に。
仕事は〜
大丈夫、たぶん何とかなるよ。
2. Posted by yobobo   October 19, 2007 14:25
5 ご懐妊 おめでとう!!!
久々の再開が嬉しいニュースでよかったばい。
うちには 当分 そがなことは ありえないwww
来るものが 普通に毎月来る・・・
ほんと おめでとう。
大事になぁ〜・
1. Posted by shige★   October 19, 2007 14:12
おめでとう\(^_^)/


祝賀会しやな〜♪♪