October 13, 2007

かなり凹んどります

気付いたらかなり更新できてません。
みなさんすんまそん<(_ _)>

実は先日の事。
いつにも増して仕事が忙しい中、デジカメを買ったばかりのおばあさんに使い方を手取り足取り教えたり、親くらいのおじさんに携帯からプリントする為の手順を説明したり、タレント志望の男の子にカメラマンを紹介したり、名前を言う時に必ず『米倉涼子のヨネに田んぼのタで米田です』というウザイ親父をサラリと交わしたり…ま、なかなか充実感ある接客が出来たかな?って感じてた時…

客ではない雰囲気のおじさんがやってきた。
店を見せて欲しいとの事だった。
(・・?)ナンダ?
上からは何も聞いてなかったけど、社長の名前を出されたら仕方ない。


ウチの会社はワンマン社長でファミリー会社で社長の愛人が専務。愛人の息子も本妻の娘も役員待遇で、反面、大幅なリストラから生き残った数少ない社員、会社を支えるバイトは厳しい労働状況で、まさに私みたいな所得制限のある主婦くらいしかやってらんない会社だ。
最初は写真屋部門で30店舗程あったのが、ただでさえ厳しい写真業界。母体だった写真屋業はどんどん縮小され、店舗も人員も減らされていき、携帯ショップやネットオークションなど『儲かる』事にどんどん手を出していっている。過去には新聞社のお客さんの持ってきたプロ野球選手やサッカー選手の写真を勝手にコピーして球場で販売したり、一時期話題になった違法チューナーの販売もしてたし、バレなきゃ犯罪でもやっちゃうとんでもない会社だ。
私の勤務先は本社から一番離れていて、社長などお会いした事もなく、私のしたい仕事が思う通りにできて、安くてもきっちり給料を頂けるから、先に挙げたような噂話を聞いて痛くも痒くもないと考えていた。


話は戻って…

店にやってきたおいちゃんは私に名刺を差し出した。『…不動産?』

そして表にいた人に「どうぞどうぞ」と声をかけた。
飲食店らしき制服姿の20代ぐらいの女子が入ってきた。

?????なになになに(´゜д゜`)なになになに?????

確かに、経営状態が思わしくない為にさらに店舗を減らす話や、改装する話は聞いていたが、決定事項は全くなくて、全てが闇の中状態だった。
もちろん、今日のこの来客の話など一切ない。

私が不動産屋のおいちゃんに、どういう事なのかを尋ねると…
「お宅がここを今月中に引き払うから次の方をね…って…え?ひょっとして従業員さんはまだ何も聞いたはらへんのん?…ありゃ!エライ事言うてしもた!」

「あ、いえいえ。それはウチの会社の事ですから気にしないでくださいね」

精一杯冷静に振る舞って、店を見に来た若い女子に、店の中を案内した。

…………(;Д;)……………
言葉もないとはこの事だ。

その後、来客を送り出してからというもの、全くやる気が失せた。

届いた年賀状準備の為のチラシや商品の整理とか、見るのが悲しくなる。

何より、街の写真屋が無くなっていって、困ったお客さんがウチに来てくれてた。写真を趣味にしてる人はもちろん、旅行や運動会や建設業や様々な行事や業界で写真は欠かせない。
ホームプリンタもパソコンも普及したとはいえ、ちゃんと使いこなせる人はまだ小数のはず。現に、それができない人の接客を私は何人もしてきたし、高齢者にはデジカメや携帯の小さい液晶やボタンや機能を覚えてもらうなんて酷な話だ。
だいたい、一ヶ月以上前に従業員に告知するのが常識やろ?
閉店準備やセールして、少しでも円満に街を去るのが筋ちゃうんか?

私がこの店に来て三年。
やっと、街の顔になれて、私を頼って来てくれるお客さんも増えてきたのに…

そんなお客さん達に、ちゃんとお別れもさせてくれない会社なんだ…


その夜、他店のバイト仲間から電話があって確信した。
彼女の店舗は会議に参加した社員が店長だから正式な話があったらしい。

『週明けの本社会議で、私の店を含めて三店舗の閉店。人員、人件費の削減、残留店舗も売上が伸びなければ同様になる…』
人員削減の中には準社員のウチの店長の名前も…

友達は私の事を聞いてくれたらしく、私が了承すれば他店への移動を考えているとの事…


私に正式に通達されるのは来週だろう。


まだまだ落ち着きませんな…


どないなっとんねん!(;Д;)この会社!


harrylove at 10:36│TrackBack(2)clip!ネガティブ・・・ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. しょこたん、痴漢に胸触られ「キモス!」と言いながらこんなエロイ事もやってる画像と動画  [ しょこたん、痴漢に胸触られ「キモス!」と言いながらこんなエロイ事もやってる画像と動画 ]   October 13, 2007 14:08
しょこたんギザカワユスwwwギザカワユスwww 【yahooトピックス】 「しょ...
2. 人体の不思議  [ !!!HAPPY HARRY HAPPY !!! ]   October 19, 2007 12:03
5 昨日のオフ、思い立って行ってきました。 shige★さんが行かれたとブログで話してたせいか、私もチャンスを狙ってたんですよ。 ここに載せた写真はすべて人体の不思議展・HPから抜粋しています。 場内は撮影禁止だったんでね(b´∀`)ネッ! 【展覧会の主旨・健...

この記事へのコメント

20. Posted by HARRY   October 16, 2007 15:53
5 たかぺこさん>
普段でも、何かがあってからしか動かないへッポコ会社です。前日に閉店宣言の前科もあるしね。

でも!まけない!(T-T)頑張りマッスル
19. Posted by HARRY   October 16, 2007 15:51
5 店主さん>
そうなんですよね・・・・
売り上げが良くないと、上層部の高級車の維持とか、飲み屋での大盤振る舞いとか、高級料亭とか、ままなりませんよね・・・・って店主さんにイヤミ行っても仕方ないか・・・
・・・・・・・/(^◇^;)ゴメンネ

会社からは・・期待するとあとが怖いから・・
(-_-#)
でも、前向きに頑張ります♪
18. Posted by たかぺこ   October 15, 2007 20:53
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

突然過ぎます…。
生活かかってるのに〜っていう話だけではないですよね…。

会社の方々がどんな対応を今後してくれるかわからないですが、次に繋がる何かがあったらいいですね。

17. Posted by やんわり店主   October 15, 2007 18:15
1 社長も自分の生活がかかってるんで大変だと思うんですが、世の中には通さなきゃいけない筋がありますからね。

店舗出しました、経営が不審なんで閉店します

これじゃ筋が通らないですからね

生活が大事なのは分かりますが、人それぞれに生活があってってのを考えなければですね

HARRYサンの今後が気になりますが、会社から誠意ある対応をされる事を願います

16. Posted by HARRY   October 15, 2007 13:58
5 HENRY>
ホント。まさにそうだと思う。
現段階でまだ正式な話ないしね・・・

何買うにしても店員によって左右されるとか、細かい日銭がお前らの高級車になってんだぞって部分が完全に麻痺しちゃってるんだろうね・・・

正直いえばやめて次探したいけどね・・・
どうすっかな・・・(´・ω・`)ショボーン
15. Posted by HARRY   October 15, 2007 13:24
5 shige★さん>
百貨店に入ってるお店でもそういうことあるの???
・・・・(´;ω;`)ウッ…負けない!
14. Posted by HARRY   October 15, 2007 13:12
5 おかもつさん>
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)三日前?????
そいつあ・・かなりヒドイ!!!!

ってか、関西の経営者ってアホばっかりか??って事はないだろうけど思っちゃう・・・

ク〜(´・ω・`)
13. Posted by HARRY   October 15, 2007 13:08
5 もげ子さん>
実はもげ子さんの会社の話とダブって感じてました。でも現状維持できればいいか・・なんて妙に納得しててこのザマ・・・・

自分の小ささを痛感しました・・・・

でも・・負けない!(T-T)
12. Posted by HARRY   October 15, 2007 13:04
5 my posse GEE-Q >
そういえば、どんな商店も個人経営はかなりキツイ状況だよね・・・・まさにその通り。
「儲かる」ってのがアタマにくると、歪んでくるはず。
家電製品なんかでも、ちょっと操作を教えて欲しいだけなのに、そこまでのプロセスが長すぎて、いろんな事が便利になってるようで結局は世知辛いだけな気がしてならないよ。

もう企業はそろそろ、進化じゃなくて継続して守っていくことを考えてくべきだよね・・・・
(´・ω・`)ショボーン
11. Posted by HARRY   October 15, 2007 12:56
5 コーヒールンバさん>
主婦パートの私でもこんなに動揺してるのに男性の不当?解雇の話って切実に感じます・・・
さらに転職活動でも大変だったんですか???

働くことと経営していくことでは、また違った見解になるんでしょうが、一つの会社としての考えが同じであってほしい・・というのは今の時代は幻想に近いのかもしれません。

ルンバさんにこんなに真剣に応えていただいて感謝です・・・頑張る!(T-T)
10. Posted by HARRY   October 15, 2007 12:43
5 bkbnpさん>
そりゃあそうですよ。私だって他店が閉店されるのを対岸の火事の気分で眺めてましたから・・
・・・/(^◇^;)

9. Posted by HARRY   October 15, 2007 12:41
5 匠さん>
そうです。悲しいです・・・・
でも、頑張っていきます。
8. Posted by ヘンリー   October 14, 2007 19:19
1

上に立つ人間がおかしいのが多すぎる。
下の気持ちとか、生活とか、なんにも考えてない。
金持ちにそういう奴が多いから世の中悪いコトしないと金儲けデキナイとかなるんだょ。
夜の世界もいきなり店がなくなったとかあるょ。
身内かばいの無責任なヤツばかり。

HARRYが次に移る店舗ゎ遠いのかな?
人とのつながりってほんと大切だょね。ヘンリーゎ大好きだったオカマ店員がいなくなった洋服屋に行かなくなったもん。
7. Posted by shige★   October 14, 2007 10:55
えー!!
腹がたつやら悲しいやら、そうゆう事って噂先行ですよね。早よゆえっちゅうねん!!


百貨店に入ってる店舗でも、ひどいとこになると知らされたのは前日なんて所も。


気をおとさずに。
6. Posted by おかもつ   October 13, 2007 23:27
5
私も以前似たような事がありました。

社長から私達スタッフへの通達は閉店3日前でした。

HARRYさんの次の勤務先が良い人達に恵まれますょうに。。。

5. Posted by もげ子   October 13, 2007 16:06
大変でしたね…それにしても何という社の体質。
今月中だなんて、もう半月程度じゃないですか。
苦言ですが、トップの人間性や社会性を疑ってしまいますね…私の勤め先も似たようなものですけれど…。

4. Posted by GEE-Q EIJI   October 13, 2007 13:07
俺の町の国立大学通りは、以前“古本ストリート”と俺が勝手に名づける程“古本屋”は立ち並んでた。でもね、大型古本チェーンやネットの普及でバッタバッタと無くなっていったよ。営業的な部分で止むを得ないとはいえ、その町の風景や文化みたいなモノや、ホントに愛着があった店が無くなるってのはとても残念。企業はそこにやってくるお客や、そこで働く従業員がどういった思いをもって、どういった会話を交わしているか…もっと人間的な目線で見てもらいたいね。最低限の礼儀や当たり前の処置すらされないなんて、いかに商売にとって一番大事な部分を無視してるか…だからそうなっちまうんだよ!って言いたいよね
3. Posted by コーヒールンバ   October 13, 2007 12:16
時代が進むにつれ、解雇って実に簡単におこなわれるようになりましたね・・・
僕もひどいやり方で解雇されたことがあります。
こういうのは大体どこでも、トップの人間の資質に問題があります。
悪い会社(上司)に引っかかってやめさせられても、次を早く見つけて、働いて生きていくために「何が必要か」というのをつくづく考えさせられました。
そして仕事選びの際も慎重にならないといけませんよね。
実は就職情報誌には「ランク」があるようです。
情報量が多いものがよいとは限りません。
いい会社が多く集まるものと、よくない会社が多く集まるものはハッキリわかれています。(どうも掲載料で決まってくるらしい)
もし仕事探しをしなければならなくなったら、この辺も気をつけてくださいね。
僕はコレでもひどい目にあいました・・・。

2. Posted by bkbnp   October 13, 2007 11:50
「いざとなったら寺あるし止めたらー」な気楽なサラリーマンの私は恵まれてるんでしょうね。中々大変そうですね。
1. Posted by 匠。   October 13, 2007 10:46
なんだか、悲しいですね…
                            匠。