September 21, 2007

案ずるより産むが安し・・?5

ウチの王子は柔道教室に通ってます。

柔道教室

ココは鈴木ケイジ所属の会社の柔道部が、小さい子供たちに柔道を奨めるために、
自分達の稽古の合間に開いていて、ウイークデーの毎日、参加自由。
おまけに月謝は無料
保育所の友達も通ってるから割と気楽に始めて、色々あったんでちゃんと通いだしたのは9月からです。


柔道の日の私は、パワーマックスで動きます。
4時に仕事を終え、慌てて保育所に迎えに行き、帰ったらすぐに夕飯の下ごしらえをする。肉を切り下あじを付け、玉ねぎ、ピーマン、しめじにえのきを切って、ナスのあく抜き。味噌がきれてたから味噌汁は無しだ。
頭の中で、帰ってからの料理手順を整理しながら、タバコ一本…
洗いものを片付け、ペットボトルに麦茶を入れて、カエルクンの保冷ポシェットに入れ、タオルを用意。王子を呼んでまだ新しい柔道着を着せる。

そのまま、ママチャリで家から15分程の柔道教室へ向かうんです
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ


同じ保育所の友達二人は、共に3人兄弟。
お母さんは自転車の前後に二人を乗せてるんで、上の子は自転車です。

もちろん王子も、自分の自転車で行きたがるんだけど、狭い歩道の長い距離だし帰りは真っ暗・・・信号も車も通行人もいて見てて危なっかしいんですよね・・・
ウチは一人で、ママチャリの後ろが王子の指定席だから、まだ当分はこれでいいと考えてました。


子供達が稽古中、親達は隅に寄って見学してるんですが、その中のお母さん。
話してると上は高校生から下は四歳まで、五人の母親だそう。
『上の子は、のんびり屋さんで頼りないけど下がごちゃごちゃで大変やわ〜』
そして決まって
『お宅は…一人?もういらんの?』
…とくるんですね。

私『授かれば嬉しいけど、出来ないならそれでいいと思ってますよ』

彼女『ま、そーやね♪小学校上がってからできる事もあるしね〜』

お決まりのママトークなんですがね・・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

思うけど・・・・
初産で5つ子を授かった場合と、妊娠出産を5回とでは、同じ五人の子供でも全く意味が違うよね・・・・・。
私みたいに自分勝手に生きてきた人間は、王子を授かるまで「子供なんて私一人で十分♪」なんて思ってきた。そんな私が子供を授かって今に至るまで・・・・・身体の変化に加えて頭の中では、大波小波に大地震にドエライ事が目白押しだったわけなんですね。
量より質?ってわけでもないけど、親としての精神的余裕が出るまでに随分時間がかかったんです。
スペシャル番組なんかで子沢山の家庭を見ると、ほのぼのしていいんだけど、自分に置き換えて考えられないんですよ・・・・・・妊娠、出産を繰り返すなんて・・・・
_| ̄|○ il||li
ま・・不器用なせいで、ひとつずつ納得してかないと進めないんですね・・・
・・・・/(^◇^;)

まあみなさんもよくお分かりかと思うんですが、

彼がいなかったら「彼氏作らないの?」と言われ

独身だったら「結婚しないの?」と言われ

結婚したら「子供は作らないの?」と言われ

一人産めば「二人目はどうするの?」と言われ・・・・・


ヽ(#`Д´)ノほっといてくれよ〜ん


って言いたいんですが、まあ会話がないって証拠だし、自分も無意識に言っちゃうんで致し方ないんですぅがね・・・/(^◇^;)ナハッ

まあ、よそはよそ、うちはうち。
元気に育ってくれてるし気の優しい息子でいいじゃん♪って思ってます。


んで、翌日・・・・・・・・・

保育所から帰って、王子は近所の子供と家の前で遊んでたんです。
するとなにやら騒がしい・・・・・
ベランダから覗くと、同じ保育所の柔道友達が来ていました。
あらあら(^◇^)

彼のところは3人兄弟で、小学生のお兄ちゃんと王子と同い年の子、その下に赤ちゃんがいます。お母さんは赤ちゃんを自転車に乗せて、あとの二人は各自で自転車に乗ってるんですね。
聞けば、今日も柔道に行くらしく、ウチが通り道なんで寄ったとのこと。
するとそのお母さんが

「子供一緒に連れてったろか?・・・・あ、良ければ

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

典型的な核家族の我が家。計画的になんでも動いてるんで、オドロキの発想でした。
それに、コマ無し自転車は家の周りだけな王子・・・・・
それを、他人様のお母さんが連れてってくれる??

結局なんとなく流れで、行きは一緒に連れてってもらって、帰りに迎えに行くことにして申し出を受けることにしたんですが・・・・

ヒ━━━━━(((( ;゚Д゚))))━━━━━━ッ !!!

王子達を送り出した後、心臓がバクバクしてきて、夕飯の支度も超マックス

仲のいい友達とお母さんも一緒だし、王子は無茶するタイプでもないし・・でもさ、ひょっとしてさ・・・・色んな悪い妄想が頭を過ぎる・・・・・

気が気でないまま、ハイスピードで道場へ向かいました。

稽古はまだ途中で、みんな元気に稽古していました(*´∀`)ホッ

いつものように見学してると、私を見つけた子供達が
「あれれ〜??なんで来た〜ん?」とニヤついてました。

この友達兄弟は、稽古中も落ち着きがなくていっつも先生に叱られてるんですが、この日は私が来る前に正座させられてたようでした
お兄ちゃんは小2ですが指をペロペロ舐めるのが癖で、弟は古着になった柔道着がいつもはだけてます。まあとにかくたくましいんですよ。

王子を連れてきてくれたお母さんは、下の赤ちゃんが大変なので、一旦家に帰って旦那さんに預けてから、迎えに来るそうなんですね。
これまたダイハード・・・・・

でも、この兄弟ってお母さんに稽古を見てて欲しいんですよね・・・・
かといって、忙しいお母さんの気持ちもよく分かる・・・・
お母さんの代わり・・・ではないけど、彼らにとって少しは身近な私がついててあげれば少しはいいかも?とはおもってるんですよ。

私がつきっきりで見てると、嬉しいのかチラチラ見てたり輪の中からはみ出して私にちょっかいかけてきたりします( ´∀`)コラコラ

ウチの王子はといえば、真面目で大人しいんですが分かってるようで分かってないので、小さい他の子供にポイポイ倒されてばかりです・・・(´∀`;)オイオイ

そして稽古が終わって帰り道・・・・・・

王子がホイホイ自転車で進んでる姿を追いながら、なんだかジーンときちゃったんですよ・・・・(´;ω;`)ウッ…

子供はいつか巣立ってくものだし、何でも自分で解決できる力をつけて欲しい・・・そうしてあげたいと願ってるんですよ。けど・・・・
自転車にしても、何にしても、初めての事をいつ経験させるか親が計画立てるより、子供同士の中で経験するほうが理解しやすいんですよね。

かといって、少子化の今。ガキ大将はおろか、公園ですら親や兄弟が一緒じゃないと安心して遊ばせられない現状です・・・・
ウチなんかはまだ、一戸建てなんですぐに目が届く家の前で、近所の仲良しと遊ばせてますが、マンション暮らしの子供になると一人でエレベーターに乗せるのも心配と、ずっと家で過ごす子供もいるそうなんですよね。

自転車に乗る息子を見て一人感動してしまった・・・(´;ω;`)ウッ…

一人っ子だからといって過保護にならないように気をつけてたつもりだったけど、一番オロオロしてるのは私のほうだった感じ・・・・


って今日はちょっぴりオカン日記なのでした(*´∀`)デッヘヘ









                  ブログランキング・にほんブログ村へ




harrylove at 13:43│TrackBack(0)clip!FAMIRY 

トラックバックURL

この記事へのコメント

14. Posted by HARRY   September 24, 2007 12:31
5 匠さん>
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)え???
と・・・巴投げ???ってどんなんだっけ?(笑)

ウチの王子はまだまだですよ。でもいつか
頑張ってキラキラしてる息子を誇らしく感じたいと思ってますよ(*´∀`)

匠さんは?青春現役!
スポーツも頑張ってくださいね♪
13. Posted by HARRY   September 24, 2007 12:27
5 HENRY>

実は私もホントは実践的な空手のがいいんだけど、近所の道場の評判が良くなくてね

確かに子供は下になるほど逞しくなるよね
私自身、二人姉妹でもそう思うし。ただ、実際自分が生んで育てるとなると、この複雑に入り組んだ現代社会で慎重にならざるを得ないよ・・・
逆に、赤ちゃん大好き♪なんていってポンポン生んで、化粧ッ気もないお母さんも羨ましい・・なれそうにないけど・・・・

とにかくここだけは、不器用ながらに真剣勝負なんよね・・・/(^◇^;)
12. Posted by HARRY   September 24, 2007 12:20
5 コーヒールンバさん>

結婚だけが人生じゃないけど・・・縁の問題もあるし、何にしても自分で決めたいですよね。
ただね・・・・・
キスした事ないのにキスを語りたい年代ってあったでしょう?そういうのと同じ気がします。
11. Posted by HARRY   September 24, 2007 12:17
5 HARRY's POSSE GEE-Q >

パタパタママ
あんな、パーマ頭に鳥が住み着いてるのと一緒にされちゃったよ〜(笑)

道場では、鈴木選手を見たことはないんだけど、どの先生方も現役選手なのに、飽きっぽくてワルサばっかのガキンチョ達に、根気良く教えてくださってて本当にいいところなの。

ウザイ事いう人ってのも、何となくの会話の流れで仕方ないのがわかるけど、たまにね。色々考えちゃウンよね・・・・
ま、おかーちゃんもまだまだこれから!
頑張らなきゃね(^_-)-☆
10. Posted by HARRY   September 24, 2007 12:11
5 ポ☆マートさん>
(*´∀`)実はオカンなんですね。私ってば(笑)

私が子供の頃でも恵まれてるとか何とかいわれてましたが、年々本質的な部分が変わらないまま、
子供をとりまく社会だけが変わり、やっぱ変な時代なのかな?って感じますね。

9. Posted by HARRY   September 24, 2007 12:07
5 もげ子さん>
時代は随分変わっちゃってますよ・・・
変な事件も増えてるし、気が気でないのが現状です。
こんな時代だからこそ、まずは日本の武道で心身共に強くなってもらいたいんです・・・
・・・/(^◇^;)まだまだですがね
8. Posted by HARRY   September 24, 2007 12:03
5 店主さん>
(*´∀`)ジョワッチ〜!店主さん♪

自分自身、親っていうより子供時代を思い出すことが多くて、自信ないっていうのが正直なんですが、
みんなそうして子に育てられるのかな?なんて思っています。

まだこういうのは、とうぶん先の店主さんだけど、
きっといいお父ちゃんになりそうですね。
7. Posted by 匠。   September 23, 2007 11:14
HARRY Jr.さんの 巴投げ みてみたいな。
6. Posted by ヘンリー   September 23, 2007 00:39
5

(┬┬_┬┬)
いつか甥ッコや西田も。。。

柔道ィィね!ヘンリーゎ空手習わせたいんだぁ(´∀`)って自分の子じゃナイが(笑)
そうそう、西田が何をするのも甥ッコが小さかった時より早いんだけど、下の子ゎ上の子を見てるから早いんだってね
だんだん親と接するより他と接する時間が長くなっていくから、感慨深くなるよなぁ
てか3番目だったヘンリーゎ放置プレーが多かったらしいけど、ずっと寝てる子だったから、あまりに寝るんで心配で脳の検査したほどだったって(笑)

下にいけばいくほど、親の手が届かないから、見て覚えるよぅになるのかな?
よく3番目ゎグレるつっーが、見事グレたヘンリーでした
母親のHARRYもカッコィィょ
5. Posted by コーヒールンバ   September 22, 2007 20:39

>独身だったら「結婚しないの?」と言われ

ウチの親はすでにサジを投げました(笑)
独身は気楽だもーんヽ(゚∀゚)ノ
4. Posted by HARRY's POSSE GEE-Q EIJI   September 21, 2007 23:11
まず最初に鈴木選手所属道場がチビッコに無料開放ってのがスゲエわな!俺もザンギリ頭に鼻水たらして「ウダ〜!」とか言いながら通いたいくらいだもん(笑)

ってかね、デリカシー無い事を連続で聴いてくるヤツってホント多いんだよ。やっぱさ、それ言った所で誰が得するんだよ!ってな事は言うべきじゃないって事、解んね〜だろうね。俺は男だから必ず口に出すよ「もういいじゃん、それ以上!」ってね(笑)

ってかどしたのHARRY!急にセンチメンタル・オカン・ジャーニー色醸し出して!このパタパタママがっ!(笑)
3. Posted by ポ☆マート   September 21, 2007 21:23
5 今日の記事・・・HAPPYさんの母の一面が見れて本当によかったです♪
しかし、現代の子供をとりまく環境はあまり良くありませんね。
昔は山や川で泥だらけになって遊んだり、近所のおじさん・おばさんに叱られて拳骨をくらったりwwww そんな環境もないのは寂しいです(;´Д`)
2. Posted by もげ子   September 21, 2007 16:05
昔は、近所の友達とそこら辺の公園とか空き地で遊び倒すのが当然だったのに今は…一人歩きさせる事すら危険な行為のようになっていますよね。
子供社会の中で学べる事がどんどん減っていくような気すらします。
柔道教室、いいですね♪私もどうせならこういう習い事をしたかったなあ〜。
1. Posted by やんわり店主   September 21, 2007 16:05
5 |・ω・´)ノシ HARRYサンひゃっほう♪


凄い!ブログから子供の成長が感じとれるブログです!

なんか凄いHARRYサンの親からの子供の成長を描く視点で書かれてて面白いです(^ω^)

こうやって子供は親離れして悪ガキ(失礼)になって行くんですね