August 12, 2007

煮豚物語・・・5

Hello(*´∀`)みなさん

お盆休み満喫中のHARRYです。

OTTOとホームセンターでペンキ塗りの材料や食材を買い込んだり、
家族で、恒例の浜寺ジャンボプールに出かけたり、楽しんでおります。


さて・・・

本屋さんに行った時のこと・・・
暑くて食欲が無い時のメニューを考えながら、レシピ探ししてました。

お豆腐だけのメニューを載せてるのや、野菜だけのメニュー。最近は見やすい雑誌スタイルの便利な本がたくさんあって迷っちゃいますよ・・・

料理本て、だいたいが1000円前後。なら、より沢山のアイデア溢れる本を探そうと、あれこれ立ち読みしてたんです。

すると・・・!
煮豚22





このページに釘付け!!!

やっぱ肉ですよ肉!!

\(*´▽`*)/



煮豚1

やっぱオレンジページは

主婦の味方!280円で、お料理だけでなく、

いろんなアイデアがぎっしり♪

\(*´▽`*)/




さてさて♪

そうと決まれば、頭の中は煮豚でいっぱい!

早速作ってみることに・・・

まず、

・フライパンに油をひき、肉を軽く焼く。
 →後で煮込むことを考えて、深めの手鍋で・・

・肉の余分な脂を取ってから、
    酒3分の2カップ、しょうゆ2分の1カップ、砂糖大さじ1と2分の1、水3分の1カップ
    と、殻をむいたゆで卵を加えて、15〜20分煮込みます。
 →ゆで卵は時間がかかる・・と判断して、2分くらい茹でた卵を殻ごと一緒に煮込みました。でもダシは計りましたよ(^_-)-☆

煮豚3


そして、18分後・・・・・



煮豚感性




\(*´▽`*)/できた!
 


煮豚アップ

本と少しアレンジして、テリを出すのにみりんを加えて、

タレにトロミをつけて、

ジューシーさをアップさせちゃいました。

ウフフフ(ノ´∀`*)



比較煮豚
ちなみに、本と比較。

なかなかいい感じじゃないですか〜?

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ




これが本日のディナー♪

本日のディナー

・煮豚
・きのこと夏野菜のカレー炒め
・焼きタラコ(残り物♪)



・・・・・・で、感想はですね・・・


     肉が硬い・・・・ 


     (-_-#)ガーン 


豚の角煮とか煮豚、チャーシューなど、自分なりのトライはしてるんですがね・・
私の理想の柔らかさ・・・・ほら・・箸でもお肉が切れて、口に入れるとジューシーさが広がるような・・・アレですよ。アレを求めてるんですがね・・・(´・ω・`)ショボーン

ま、みんな美味しいって喜んでくれるんで、良かったんですがね。

でも!!

私の煮豚物語は・・まだ終わってはいない・・・

            また作るぞ〜!(´;ω;`)ウッ…




                  ブログランキング・にほんブログ村へ




トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 煮豚物語・リベンジ!  [ !!!HAPPY HARRY HAPPY !!! ]   August 19, 2007 10:25
5 昨日は実家の母に会いに行ってきました。 退院してから、まだ身体も本調子ではない様子なのですがなんとか元気にやってるようで安心しました。 王子を連れて行っても退屈するんで私一人で行って、昨日は久々に両親と私の3人で神戸屋レストランでステーキを♪ !!!HAP...

この記事へのコメント

10. Posted by HARRY   August 17, 2007 14:00
5 店主さん

ォオー!!(゚д゚屮)屮

さすがです!神様仏様、やんわり店主様ですよ
水とおからで1時間30分くらい・・なんて天の言葉!おから入れたら、臭みも消えそうですね!
今度、豚ブロックをゲットしたら絶対やってみます!
アリガト!(人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリ
9. Posted by HARRY   August 17, 2007 13:57
5 GEE−Q>
でしょでしょ??写真でヨダレ出そう??
(*´∀`)ニヒヒ

でもそんなにトレーニングしてるんだね・・・
闘う男・・・ああ・・満腹にしてみたいもんだわ〜
(*´∀`)オカンゴコロだね
8. Posted by HARRY   August 17, 2007 13:53
5 たかぺこさん>
(*´∀`)もちろん!よろこんで!
私なんて勝手にリンク貼っちゃってました

料理は好きなんですが、写真撮る時とココにUPする時はさらに愛情一つまみしてます(^_-)-☆

7. Posted by HARRY   August 17, 2007 13:50
5 ヘンリー>
ホント?美味しそう??(*´∀`)ウフフ

でもやっぱね、煮込まなきゃいけないみたいね・・・
店主さんのアドバイス↑で今度リベンジしてみますぜ!(*´∀`)
6. Posted by HARRY   August 17, 2007 13:48
5 コーヒールンバさん>
メモだなんてとんでもないですよ(;^_^A
いい加減なくせになんでもやってみたいだけなんですよね・・・

でも、美味しいもの作るのって楽しいですね
5. Posted by やんわり店主   August 15, 2007 03:53
5 |・ω・´)ノシ HARRYサンこんばんみ♪


盆休みを満喫中の店主ですよ(笑)

めちゃくちゃ美味しそうやないですか(´∀`)

豚肉はビタミンや栄養が豊富ですから夏バテ対策にはバッチリですよね♪

そうそう、豚肉を柔らかくするなら炒めた後に水とおからで1時間30分くらい煮てやると柔らかくなりますよ♪

面倒臭いですけどね(笑)

4. Posted by GEE-Q EIJI a.k.a ROCK SMOOTH T   August 14, 2007 22:29
写真だけでゴハン3杯はいけるでっ!(笑)

な〜んて言いつつ実際は連日の猛トレで1杯がやっとだが…(笑)

3. Posted by たかぺこ   August 14, 2007 07:15
おはようございます(*´∇`)ノ

ほんとにいつもおいしそうです☆:*(人´ω`*)


おなかすいてきました〜

煮豚食べたくなってきた(´▽`*;)朝からですが…

HARRYサンのblogお気に入りに入れさせてもらっても良いですか(*´▽`*)?
2. Posted by ヘンリー   August 13, 2007 05:46
5

本家よりHARRYのがうまそぅ
やっぱタレと照り、しかもとろみがついてるとなったら、そっちのがヘンリー的に好みだゎ

肉の硬さが残念だったね次回ゎ成功しますよぅに

1. Posted by コーヒールンバ   August 13, 2007 04:02
うおお、アレンジ後のほうがうまそうだ!!
しかし、箸で切れる柔らかさを出そうと思ったら、煮込みにかなりの時間が要りそう・・・。
とにかくコレはメモメモ・・・〆(。。)