April 18, 2007

さくらん5

さくらん



映画の話の前に、まずはここから・・・・






今日大阪は、最高気温が12°…昨日よりも下がって、まさに冬に逆戻りしたような寒さ。

でも!( ̄∀ ̄)ニヒッ♪私のココロは浮き浮き♪

だって映画館に映画を観に行くのだから!
先日購入した1500円の前売り券で、1000円で観れる水曜のレディスディに、女を描いた『さくらん』を観に行くのだ。これはテンション上げずにはいられない。

例え前評判が悪くても、明日が最終日で朝晩二回しか上映されなくても、ポスターが貼られてなくても

私は今日この映画を観るという事を楽しもうと決めていたのだ
ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!


監督は蜷川実花、主演は土屋アンナ、協賛はPeachJohn。気になりつつも、これだけでは重
い腰が上がらなかった私だけど、blog訪問で、きっかけになった店主さんとおかもつさん
に感謝します(^-^)ペコリーヌ♪


チケット購入した日に、上映時間と、直通エレベータのチェックをしてたから、スムーズ
に動けた事すら嬉しくて、普段は食べないキャラメルポップコーンとコーヒーで準備万端
で、最上階の劇場に向かった。さすがレディスディ…朝一にも関わらず、女ばかり。

久々のシネコンの心地いいシートにゆったり腰をかけて、ポップコーンを頬張った。


(^∀^)サイコー♪



そして…






さくらん・イメージ

見終わった後、気持ちが高揚して、何かせずにはいられなくなって・・・・!
イーマビルのエントランスに飾ってあった桜と、食べきれなくなったポップコーンとチケットで、思わず写メっちゃって、さらに、蜷川実花を勝手にイメージしてみちゃいました。
アフォ〜♪…(*ノ∀ノ)スンマソン



「さくらん」の世界に引き込まれ、ラストは号泣。新しいポケットティッシュは私の涙と鼻水の花となり、エンドロールが終わって場内が明るくなっても、暫くは動きたくない気分・・

何となく筋書きは知ってたし配役のイメージぴったりだったから、ハマリやすかったのか
もしれないけど、今日の私の気分にこんなにマッチしてしまった事がさらに嬉しく思えたんですよ。


劇中感動したのが木村よしの!彼女を見直してしまった(´∀`*)ブラボー!
女のズルさ、純粋さ、汚さ、美しさ…全部を出しきってた感があって、素晴らしい存在感を感じましたよ。
土屋アンナは大好きだし綺麗だし、超ハマってたけど・・・・・・
下品に見えたのは演技力のせいかもしれないなあ・・
(´・ω・`)ショボーン


それと…かなり残念に思ったのは、想像してたより画面が暗く感じてならなかった事。

色彩にこだわり、色の表現手法ではかなりの腕のある(はずの)蜷川実花の初監督作品だ
ったから、もし映画としてはNGでも、彼女の世界感だけは間違いないだろうと思ってただ
けに、プロローグから工エエェェ(´゜д゜`)ェェエエ工…って…

何がかといえば、やっぱり暗い

露出でいえば、あと一、二段あけるべきだったのでは?って…
・・・・・・・偉そうなんですが・・(´・ω・`)ショボーン



昔、同じように吉原遊郭を描いた『吉原炎上』って作品を思い出さずにはいられないんですよね。

吉原炎上


吉原炎上での、あの華やかさや艶やかさのが、インパクト強く思えた。
これを観たのは私が少女の頃で、その頃の印象があまりにも強かったせいかもしれないしけど、
テーマがドロドロしてて、キャスティングも妖艶な大人の女優ばかりのなか、遊女達のなまめかしいまでの白い肌が、現実離れした世界観を引き立てていたんだと思うんですよ。

『さくらん』でのあの斬新なセットや着物やメイクは素晴らしくて、まさに蜷川実花ワールド!
でも・・・・すべてがリアルすぎた気がする。
おいらん道中も、えげつないくらい派手なのは衣装だけ・・・
もっとライトアップして、もっと大げさに、お祭り騒ぎなイメージにしちゃった方が良かったのではないかなあ・・・・?
せっかくの色彩が、平面の写真から映像になったことで、半減してしまったようで残念だった気がする・・・のは、私だけかもしれないけど・・・。





ともあれ、この『さくらん』…
選び抜かれたであろう、今輝く俳優、統べてのスタッフを総動員した、素晴らしい作品だ
と感じましたね。
映画館でこの作品を観たいと感じてから見終わって今日が終わるまで…
女を満喫出来たような素敵な気分になれました。

☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ



さくらん』HP
蜷川実花HP


              ブログランキング・にほんブログ村へ


( ゚д゚)ハッ!

メッチャ忘れてましたが、椎名林檎!!!

劇中の歌声が若干耳障りに感じつつ・・・


最高でした!


harrylove at 09:29│TrackBack(1)clip!映画・さ行 | MOVIE

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ハンニバル・ライジング  [ エリ好み★ ]   April 23, 2007 01:01
人喰い復讐物語{%devil%}。

この記事へのコメント

20. Posted by HARRY   April 22, 2007 10:11
5 aiaiさん>
お越しいただいて有難うございます(*´∀`)
アフォな画像を褒めてもらえてうれしいですよ。

なかなか劇場に行けないので、久々に楽しめました。
aiaiさんの目の付け所はイキですね!
これからも遊びにいかせてくださいね
(*´∀`)
19. Posted by HARRY   April 22, 2007 10:03
5 豆さん>
私も危うくレンタルで観るところでした。
土屋アンナの為の作品だったけど、私は辛口・・「下妻物語」のイチゴ役には勝らなかったように思うんですよね・・・
レンタルで観たら、感想をお聞かせください。

Σ(´∀`||;)ドキッ!!
「ごんぬずぱ〜」をご存知??
私のルーツは「まことちゃん」から・・・(笑)



18. Posted by HARRY   April 22, 2007 09:57
5 おかもつさん>
そうそう!ブルク7ですよ!
ホント!アナウンス変・・ってか、バイトの子に喋らせんなって感じでしたね(笑)
17. Posted by HARRY   April 22, 2007 09:54
5 teddyさん>
褒めていただいて嬉しいですが・・
私がアホなことばっか書いてるから?

私の主観を理屈よりも感覚的に・・をテーマにしてるから(って大袈裟でもないけど)こうなっちゃうんですよね・・(;^_^A

「こんなヤツもおる」って感じで流してくださいね。

16. Posted by HARRY   April 22, 2007 09:50
5 ほまこねねおさん>
「吉原炎上」の官能シーンも凄かったけど「さくらん」も・・・(*´∀`)

菅野美穂の・・あんなシーンや、木村よしのの・・
あんなシーンエッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン

女性監督と男性監督の違いはあるかもしれませんが、かなりドキドキしちゃいましたよ
エッチィー♪…(*ノ∀ノ)イヤン
15. Posted by aiai   April 22, 2007 01:17
コメントありがとうございました!
期待通り楽しめてよかったですね(^^)
ポップコーンとチケットと桜の画像も素敵です。
確かに、『吉原炎上』のような妖艶さや「いやらしさ」は無かったですね〜。そこはちょっと残念でした。
14. Posted by    April 21, 2007 21:00
HARRYさん (´皿`)コンバンヌ
『さくらん』観たいな〜 でも評判が〜 なんて思ってたら 上映終わっちまいました
やっぱり 土屋アンナがハマり役だったようですね!レンタル始まったら観てみます♪

それにしても ゴンヌズパ〜って・・・(笑)
思わず噴出してしまいますたΣ(゜□゜;)
13. Posted by おかもつ   April 20, 2007 19:34
5

そこは…梅○ブルクですなo(^▽^)o?!!
私もそこで見ました!(^^)!

前説(前アナウンス?)が…微妙ですょね(^_^;)。。。笑っ
12. Posted by teddy   April 20, 2007 19:11
う〜〜ン、立派な映画評に感心、感心。
本当に好きなんだね、、。
11. Posted by ほまこねねお   April 20, 2007 12:07
こんにちは!
高麗人参で「ギンギン」のほまこねねおです!

あでやかな世界ってやっぱり表現は
難しいのかもしれませんね?

吉原炎上は私も何度か見ました!
その度に高麗人参なしでも
「ギンギン」に・・・・

失礼しました!
10. Posted by HARRY   April 20, 2007 11:22
5 睦月さん>
いつも、睦月さんの感想を答え合わせの参考にさせていただいてます<(_ _)>
わざわざお越しいただいて、嬉しく思います。

舞台挨拶を見に行くと、映画への親近感がさらに深まるだろうし、ナマで役者や監督を見れるなんて素敵ですね

私は蜷川実花の写真が好きで、デビューの頃の驚きは大きかったんですが、最近、蜷川幸雄の娘と知って「なんだ・・」って少しガッカリ・・・
でもこうして彼女は自分の表現を確立できた今、お父さんの影が「おまけ」になってきて、これがホントの実力ってもんなんだろうな・・って改めてファンになりました。
ホント・・今後の活躍が凄く楽しみですね。
(*´∀`)
9. Posted by HARRY   April 20, 2007 11:11
5 HENRY>
私は安野モヨコの原作漫画は見てないんだけど、すっごいパワーある漫画家なんやね・・

土屋アンナ人気・・まさに、そうだと思うよ。
蜷川実花の初監督作品で、豪華キャスト!セットや衣装もかなり凝ってたしね
今の時代にピッタリはまってるって感じ。

「おいらんがハーフ」って(笑)
ホントそこがおもろいとこやね(*´∀`)

『蜷川実花を勝手にイメージ』画像・・ほんとアホでしょ(;^_^A
でもブログUPするのに、なんかせずにはいられなくて、お洒落なビルのエントランスで一人ゴソゴソ写メってました(-_-#)
そこをわかってくれて・・めっちゃ嬉しいよ〜
(人´∀`).☆.。.:*・゚

8. Posted by HARRY   April 20, 2007 11:00
5 kzy=うぴさん>
うん(*´∀`*)
アンナ良かったぜい
7. Posted by HARRY   April 20, 2007 10:59
5 やんわり店主さん>
(*´∀`)ゴンヌズパ〜

確かに、セリフが多く感じた部分もありましたね・・土屋アンナの低い声で・・

店主さん、おかもつさんが「さくらん」観たって、何気なく書いてたのが引っかかって、シネコンに行きたい病と重なって自分の目で観たくなったんですよ。
きっかけもらえて嬉しかったです(*´∀`*)



6. Posted by HARRY   April 20, 2007 10:38
5 juriちゃん>
(*´∀`)ぬふふふ〜せやねん〜
かなりリフレッシュできちゃいましたぜ

ってパソコン教室でネットサーフィンもできちゃうのん??(◎_◎)すご〜い!
でもjuriちゃんのはPCぢゃなくて、MAC!
確かにHD容量や年代、ネット回線の容量でのストレスはあるやろうけど、用途で使い分ければいいよね
(^_-)-☆
5. Posted by 睦月   April 20, 2007 08:33
こんにちわ!
TB&コメントありがとうございました!
先日はお気遣いのコメントをホントにありがとうございます!

レディーズデイに1500円の前売りで鑑賞だなんて(笑)♪でも、HARRYさんの気持ちを満たしてくれる作品でよかった♪
女性による女性のための映画と言う感じで刺激を受ける部分も多い映画でしたね。

蜷川実花さんは、舞台挨拶で拝見しました。
思ったよりも若い感じの方でしたよ♪お父さんは有名な演出家の蜷川さんですもんね。初監督作品にしては大変よく出来ていた作品だったと思います。
今後の活躍が楽しみですね♪
4. Posted by ヘンリー   April 19, 2007 22:04
5

ヘンリーゎまだ観てないからなんともいえないけど、
確かに漫画の主人公ってか安野モヨコの描く人物に土屋アンナゎハマってるし、今の土屋アンナ人気にかぶせたのかも?と思いますな。
『女』に焦点おいてる作品だからいろんな部分でキャスティングもそうなったのだろうけど。
おいらんがハーフなんですね。。。とも思い、いろんな意味で注目の作品だからDVDレンタルしたら報告します(>Д<)ゝ”!!

ちなみに『蜷川実花を勝手にイメージ』画像ゎHARRYらしさが加わっててヘンリーゎ好きよ(ノ´∀`*)



3. Posted by kzy   April 19, 2007 20:17
土屋アンナ( ・∀・)イイ!
2. Posted by やんわり店主   April 19, 2007 17:49
5 HARRYサン(`・ω・)ノ″こんにちは♪

さくらん見て来たんですね(^ω^)

店主も土屋アンナ目当てで行ったんですが木村ヨシノに目が行きましたね

女優として凄いと思いました

店主が映画で気になったのはあまりにもセリフで説明し過ぎな点が…そこは感じ取らせろよッッ!て所までセリフで説明してたんで(´・ω・`)

ただ作品としてよかったとは思いますよ
1. Posted by juri   April 19, 2007 15:09
楽しんできたのね〜
よかったね!!
女を満喫なんて。。。いい感じ☆
私も映画見たくなりましたわ!!

PC教室からだと絵文字もできるわ〜
うちのPCって。。。