January 04, 2007

年明けイッパア〜ッツ!!

このお正月は、OTTOの実家で三が日を過ごしました。

元日に大分に着いてから、まさに3日間上げ膳据え膳で・・おせち
着替えもパンツとTシャツとスエットだけ・・・

お父さんが亡くなってから、生まれ故郷の大分に帰って一人で暮らすおかあさんは、
孫と一緒に遊べるのが楽しみだったみたいで、私たちの世話をせっせと焼いてくださって・・・

ワタシはすっぴん&スエット上下でオコタに座ってゆっくり・・






まさにこ〜んな感じ・・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚


こうして書いてるとなんてバカ嫁・・・・・クルクル σ@( ゚∀ ゚) パー!?

って思うけど、おかあさんといる時、いっつもこんな感じ・・
そりゃあ、「嫁」だしこれでも気は使ってるし、洗い物や片付けや、食事の支度を手伝ったりもしてるけど、不思議なくらいリラックスしちゃう。

実の両親より、一緒にいてラクに思えるなんて不思議でしょ?

おかあさんは、結婚してから感じた「嫁姑問題」系で自分が嫌に感じたことは、
絶対に自分はしないと思って私に接してくれてるらしくて、私は嫁になってから、嫌な気分が一度もないんですよね。
電話キライな私もおかあさんとなら1時間くらい平気で喋ってしまうし。
子供のことお互いの近況、テレビのこと、新聞の記事についてとか、会話が尽きないくらい・・・


この年になるまで、自分と親や姉との関係にギクシャクしたものを感じながら、
それでも血のつながりがあるからと、無理に付き合いをしてきて、結局合わずに・・っていうことを繰り返してきたけど、ようやく分かったような気がした。

田口ランディの本の中で見つけた
「私は両親の元に生まれて育ててもらって、他人の手によって成長した」
っていうのがピッタリ当てはまる気がする。

友達の友達だからといってみんなが友達になれるかなんてありえないのだ。
育ててもらっても、ものの見方や感じ方が変わって当然。
私もいつまでも変わり者の次女ではない。

もちろん両親に対する尊敬や感謝がないわけではないし、これから老いていく事への心配も尽きない。
でも人は、日々色んな事を感じながら生きてて、天か地か丁か半かって極端な事より何気ない日常の積み重ねをしてる。
そんなことを気軽に話し合えるってこんなに楽しい・・おかあさんといると素直にそう感じられる。


私も・・・その時が来たら、おかあさんを見習って、息子の嫁と接したいなあ・・

でもその前に・・・オカンのおせち・・作らなきゃなあ〜・・・/(^◇^;)


お・・新年イッパツからまたダラダラだ・・・

けど!頑張りマッスル☆⌒d(´∀`)ノ










harrylove at 16:09│TrackBack(0)clip!毎日♪色々♪ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

15. Posted by HARRY   January 06, 2007 20:56
やしちさん>
こちらこそ
今年もどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

やしちさんとこもお姑さんといい関係なんですね。
自分が姑になる時にもそうなりたいですね((´∀`)
14. Posted by HARRY   January 06, 2007 20:52
店主さん>
ありがとうございます(・∀・)/
今度はおかあさんに喜んで貰えるようにお返ししなきゃですね♪

13. Posted by HARRY   January 06, 2007 20:51
あいりさん>
年々、頭に浮かぶお正月と現実のギャップがある中、お重に並んだおせちを見るとキュン
となります(^-^)
新ブログもお邪魔しに行きますね(^∀^)/

12. Posted by HARRY   January 06, 2007 20:51
juriちゃん>
いやいや…とんでもない(^◇^;)
でもホント、おかあさんには感謝してるよ〜…と同時に、この気持ちをお返ししたいし、
やっぱり両親にも…元気な内にね…♪

11. Posted by HARRY   January 06, 2007 20:49
もげ子さん>
ホント…夫は選べても姑さんまでは選べないし、それが原因で離婚する話もある中、おかあさんとの出会いは神様に感謝したいくらいです(^-^)
10. Posted by HARRY   January 06, 2007 20:48
HENRY>
わぁい
イイコっていわれちゃったぁヽ(´▽`)ノ"アリガト(笑)
いやいや…ウチのおかあさんがデキた方なんよ(^◇^;)ウマが合うのはホント嬉しいけどね
☆彡

しかしヘンリーの昔の彼氏のお母さんてワイルド〜(^◇^;)
人の数だけ思いも様々なんだね…

ヘンリーも田口ランディを読むんかな?私は最近は彼女のエッセイに感銘してますぜ♪
なんかランディと自分と…ヘンリーが似た感じがするよ(#^-^#)
9. Posted by HARRY   January 06, 2007 20:47
teddyさん>
teddyさんの息子さんは、彼女とか連れて来る年齢かしら?
姑になるまでに、親孝行しなきゃですね(*^_^*)

8. Posted by やしち   January 06, 2007 11:41
5 あけましておめでとうございます^^
いつも楽しい記事を楽しみにしています。

すごい豪華なおせちですね
全部手作りなんてすご〜い!!!!
おいしそうです。

おかあさんと素敵な関係なんですね^^
うちもいい関係です。
遠くにいて、年に1っかい会えるかどうかなんですが
電話では結構話しますよ〜

ことしもよろしくおねがいします
7. Posted by やんわり店主   January 05, 2007 02:52
HARRYサン(`・ω・)ノ″こんばんは♪


至れり尽くせりですね(・∀・)

たまにはね義母サマに甘えたってイイですょ

良いお正月を送れたみたいでよかったスね♪
6. Posted by あいり   January 05, 2007 02:15
HARRYさんこんばんわ。

豪華なおせちですね。重箱のおせちなんて子供の時ぐらいでしたよ。

人にやられて嫌な事繰り返す人多いけど義母さんは立派な方ですね。

ブログ新しくなりました。
今年からこっちでやって行きますのでたまにのぞいてやって下さいm(_ _)m

http://blog.livedoor.jp/atuumi/
5. Posted by juri   January 04, 2007 23:01
ホント〜!!すごい豪華なおせち!!
HARRYちゃん一家への想いが伝わってくる感じ!
お姑さん本当に素敵な人ね。
そんな関係になれるなんてヘンリーさんも言ってるけど
HARRYちゃんの人柄が良いからよ〜。絶対!!

うちもうまくいってない事はないけどもうちょっと
面倒がらずに仲良くしてみようかな...☆

4. Posted by もげ子   January 04, 2007 20:48
素敵なお姑さんですね…いいなあ。
血の繋がりと心の繋がりは、決して同じカテゴリではないって思います。
一番身近な世界である家庭よりも、外の世界で出会った人に通じるものを感じられるって、私は素敵なことだと感じます。貴重な事ですよね。
そんな方がお姑様だなんて、ちょっといいですよね♪

そしてこんなおせちを食べられるなんて、ちょっとどころかかなり(・∀・)イイ!!
3. Posted by ヘンリー   January 04, 2007 20:41
続き》この記事で思い出したけど、昔付き合ってた彼氏の母親とゎめちゃめちゃ気が合わなかったナァ。
あの人母親じゃなかったもん。
ヘンリーにしてみたら自分の中の普通の基準て自然とヘンリーの家になるじゃない?で、あんまりにも違くてカルチャーショック受けたもんΣ( ̄□ ̄;
いきなり家出とかするし、後ゎヨロシクね!って、まだ高校生のヘンリーに、小6の子と呑んだくれオヤジと彼氏を押しつけてったり。。。
でも息子達ゎ母親好きなんだよね。
不思議だったょ。
どんな親でも子供にとってゎ親なんだなと実感した(*_*;)
2. Posted by ヘンリー   January 04, 2007 20:38
5 田口ランディに走召〜賛成ッッ(/・∀・)/

ピッタリだ!こりゃ当てはまっちゃうね。

ヘンリーの母親ゎ一人ッコで一人娘なのに嫁いできてイジメられて流産したり大変な思いしてるから、まだ兄にゎ嫁いないけど、やっぱりされて嫌だったコトゎしないって言ってました。難しいけど。相手に悪気がない場合もあるし。後、逆に姑のキモチもこの年になってわかる気がするって言ってました。実の娘の姉でさえこんなイライラするのに、きっと同居なんかしたらやってけないって(;^_^A
でもきっとHARRYだからお母さまと仲良く接しられてるってとこもあると思う(*^_^*)
ブログからHARRYの人柄とってもよく伝わってくるけど、絶対ぃぃ子だもん\(^O^)/
1. Posted by teddy   January 04, 2007 17:50
オ、、ッ、新年早々いい話だな〜〜。いいお母さんじゃない。しあわせだよ、それは、、。大切にしなきゃね。
そんな人、なかなかいないんだから、、。本当に。

あと、人は人に育てられるって、わかるな。
親には最高に感謝してるけど、自分の生き方はやはり
まったく親とは違っているものね。同じなんて無理。

自分息子も、俺と同じことなんてやってもらいたくない。でも、、やさしいお嫁さんがいいな