December 19, 2006

グロテスク・桐野夏生5

94b01ea7.jpg桐野夏生って…女?男?

ってとこから、手にした本だった。

ドラマや映画になった『OUT』で知った名前だけど、それ以上は知らずに…

上巻のオビ・『誰よりも美しく醜い私の妹』
下巻のオビ・『光り輝く夜のあたしを見てくれ』


なぜかワクワクして即決(^-^)

読み始めから終わるまで、わりと時間はかかったものの、下巻は一気だった。

この話は、
怪物の様な美しさを持った娼婦のユリコが殺害された数日後…
昼間はエリート会社員、夜は街頭に立って自ら客を引く娼婦も殺害される事件から、彼女の二重生活の動機と彼女の取り巻く背景が描かれている。
ひたすら努力して入った名門校で、出自、貧富、美貌、頭脳、センス、ありとあらゆる選別の罠があり、ここで学ばされたのは日本を支配してる価値観だという。

読み進むうち、私は思い出した。駅前のジャスコにいつもいる女。
めいいっぱい(多分)お洒落をして、化粧品コーナーのポスターに何事か怒鳴り上げている。
すぐにガードマンが来て、止められるが、私が見るときにはいつもいる。

登場人物の和恵は、大手建設会社に入社してからどんどん自分を見失い、自分の欠けた何かを探すように、名門校時代から娼婦をしていたユリコを真似て、デリヘルを始める。真っ白塗りの顔に真っ青なシャドゥ、真っ赤な口紅で、腰まである黒髪のカツラを被って…
昼間の会社では『おばけさん』と陰口をされ、デリヘルもクビになり、一人三万を目標にしてた立ちんぼでも客は逃げていき、最後は…

ジャスコの女も、きっと何かがズレてしまったのかもしれない…
何よりも…たまに私自身が狂気との間にいるのでは?と不安に感じてしまう事がある。
無力で無知で…OTTOがいないと自立すら出来ない自分…
もし…もし…
私が全てを失って、壊れたらどうなるだろう?

和恵のように、夜の繁華街の隅で、男に買われて抱かれている時だけが世界を征した気分に浸るようになったら…?

女性に生まれて、窮した時…夜の世界で稼ぐことを、誰もが一度は必ず考えるのではないだろうか?
実際、私は職場の店長から言われたことがある。
「いやあ〜あなたはホステスになればいい常連さんがついて儲かりますよ〜」
「それは、褒めてるつもりやろけど、喧嘩売られてるようにも聞こえる・・(ー_ーメ)」
って言ったけど、彼は悪びれる様子もない。
(店長に憑いてる守護霊さんは、身体を売ると必ず地獄に落ちるといってるらしいけど・・)
その時思い出した。
「あのね。遊ぶところで働くのはよくないのよ」
これは昔勤めてたスタジオのボスの言葉だ。

この正反対の言葉が私の中にあって、いつも考えさせられてしまう。

人に自分の存在を感じて欲しい。
自分に課したノルマを努力で一つずつこなしていきたい。
自分自身を汚してみたい。
欠けた部分を埋めるために、女は生きるのだ。

・・・な〜んていっても、今の私は満ちている。
私を必要とする大切なものがたくさんあるし、私もその気持ちに応えたい。

今の私を惑わせるこんな気分はマイナスなはず・・
でも惹かれちゃうから不思議だけど・・・・・・/(^◇^;)
ま、せめてフィクションの読み物で楽しめればいいのかもね。


・・・PS・・・
こんなにオンナの真理を描けるのはオンナしかいない!!
だから桐野夏生は女性ですね!!(←正解



グロテスク (上)


グロテスク (下)


harrylove at 14:07│TrackBack(0)clip!BOOKS | 毎日♪色々♪

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by HARRY   December 21, 2006 15:45
teddyさん>
・・・/(^◇^;)そうそう

(笑)
3. Posted by teddy   December 20, 2006 19:47
感化されやすいのねHARRYは、、。
感受性が強いのか、、その気になりやすいタイプか〜。
だから、ドラえもんにも、なっちゃうんよね
2. Posted by HARRY   December 20, 2006 14:16
teddyさん>
こんな記事にコメントありがとう
確かに実際に仕事されてる方の動機がみんな深いものだとは思いませんし、するかしないかって事なので、流れに任せればいいと思いますし・・・

本の文中にもあったんですが、「男は身体を売る女を軽蔑し憎んでいるし、女もそんな男を憎んでいる」と・・・
私自身、そうなった自分に憧れながら、そうなる自分を許せないような不安に駆られた・・ってカンジですかね・・・

基本的に単純なので、本や映画や音楽で、感化されやすい部分もあるみたいです・・・・・/(^◇^;)




1. Posted by teddy   December 19, 2006 19:16
意味ありげな本だね〜〜。実際、水商売とかやってる
女の子達って、別にそんなに深く考えていないんじゃないかな、、。どう?HARRYさん、想像するに?
男のほうが、オバカさんだから、入れあげちゃって、あしらわれるケースが多いよね。
なんだろうね〜〜。女は体で金稼げるけど、、。自分を
めちゃくちゃにしたい動悸もあるんかな、、。この辺は、
俺は良くわからず、、。でも、落ちちゃうと、とことん何でもありになっちゃうから、、。慣れは怖いよな、、。実際。