September 2014

September 06, 2014

凶悪

7a096815.jpg



凶悪

2013/日本 上映時間128分
監督・脚本:白石和彌
原作:新潮45編集部
脚本:高橋泉

出演:山田孝之、ピエール瀧、池脇千鶴、リリー・フランキー、白川和子、吉村実子、小林且弥、斉藤悠、米村亮太朗、松岡依都美、ジジ・ぶぅ、村岡希美、外波山文明、廣末哲万、九十九一、原扶貴子

【 あらすじ 】
ある日、ジャーナリストの藤井(山田孝之)は、死刑囚の須藤(ピエール瀧)が書いた手紙を持って刑務所に面会に訪れる。須藤の話の内容は、自らの余罪を告白すると同時に、仲間内では先生と呼ばれていた全ての事件の首謀者である男(リリー・フランキー)の罪を告発する衝撃的なものだった。藤井は上司の忠告も無視して事件にのめり込み始め……。(以上、シネマトゥデイより)


70dd0a05.jpg



予告から予想してた通り恐ろしい作品でした。
後味が、園子温作品の冷たい熱帯魚…どちらも実話を元に、人を追い込んで洗脳して殺人遺棄するって話だからかなあ…

まあとにかく、ヤクザ須藤を演じたピエール瀧の悪いこと。
オープニングの暴力マシーンっぷり!シャブは打つわ、レイプするわ、子どもが家にいても電話しながら平気でセックスするわ、思い込みで暴走するわ、すぐにぶっこもうとするわ…(「ぶっこむ=殺す」こと)。不機嫌そうだと思ったら、「これ終わったら、次お前だかんな (゚゚) ブッコム」といきなり死の宣告をしてくるところとか…ハマり過ぎ!!!
もう、電気グルーヴでの存在感やNHKの顔ジャンケンや前のファブリーズCMのホンワカしたイメージの反対側を見せつけられた…いや、やっぱ彼はこっちだよね?ってくらいのハマりっぷりでした。

そしてなかなか出て来ないリリーフランキーの登場!

死刑囚 須藤の告白から、事件を追っていくジャーナリストの藤井(山田孝之)が辿り着いた廃虚。
藤井が何かを感じて薄汚れた窓を拭いながら中を覗くと…先生と呼ばれていた木村 ( リリーフランキー)が、半狂乱で老人の首を絞めている⁉︎…そうして、現在と事件のあった過去へシーンが変わっていく演出はお見事!って感じ。

“先生”と呼ばれた不動産ブローカーの木村役のリリー・フランキー。
マジでスゴかった。

須藤(ピエール瀧)のヤクザの根っから乱暴者っぷりに対して、木村(リリーフランキー)は裕福に育ちながらも屈折した小賢しい生き方してきたんだろうな〜って。ドラえもんのスネ夫みたいな感じ?汚ない力仕事はやらせて、完全に優位に立ってからおいしいところを「それ僕にもさせてっ」ってやってくる。

ピエール瀧もリリーフランキーも好印象だったのが一変!違うタイプのゲスな悪党っぷり!これが本作最高の見どころですね。

で、こんな最強悪党が血祭りに上げるのが老人…(ー ー;)

ジジ・ぶぅさん演じる牛場を加虐の末に殺すシーン。
借金の返済のために保険金目的に家族を殺害をほのめかし、須藤のところへ連れて行き、とにかく酒を呑ませる。殴って呑ませて蹴って呑ませる、通電にスタンガン。暴力がエスカレートしながら弱っていく老人を見て大笑いで行う。

この時の2人の悪ふざけ感、ジジ・ぶぅさんの“卑屈なジジイ”っぷりが真に迫ってるのもキツくてスクリーンから邪悪なオーラが伝わってくる名場面です。

それと、本作の素晴らしいのがキャスティング!
ジジぶうさんを始め、ジャーナリスト藤井(山田孝之)の嫁と母と上司、須藤の情婦、脇にいる全ての役者さんが際立ってました。

取り憑かれたように事件を追い憔悴していきながら、木村の死刑に終末を求めるジャーナリスト藤井、死刑確定となりながら宗教に目覚め生きて罪を償いたいと願う須藤…

「世の中は長い不況だけれど、いま我々はせっかくのバブルじゃないか」と、老人たちを油田に例える先生・木村の台詞は印象的。

アクのキツイ大人達の凶悪っぷり、たっぷり楽しめました♪
3f3f0048.jpg



harrylove at 15:02|PermalinkTrackBack(0)clip!MOVIE | 映画・か行

September 01, 2014

お助けメニュー♪ サンマ

子供に魚を出すと、必ずといっていいくらい残します。
…(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

で、その残った魚!
もったいないからと、自分のお腹に入れてしまう前に!リメイクしましょう!

今回は塩サンマ!

e765ef95.jpg


食べやすく形よくほぐす

砂糖、醤油、みりん、塩少しを煮立てる

泡が出てきたらほぐしたサンマを入れて絡める

完成♪

木の芽とかゆずの皮とか飾ればなんかゴージャスな感じになりますね♪

ま、そんなもんないからすりゴマにしましたw

明日の一品にしちゃうノダ(^ ^)ヒャッホゥ♥︎




harrylove at 22:52|PermalinkTrackBack(0)clip!FOODS | 毎日♪色々♪