April 2014

April 28, 2014

ピンチはチャンスって本当か?

長男が小1から5年間やってきた空手。
雨の日も冷たい風の日も、週に2回サボる事なく真面目に取り組んでた。

小6の頃から急に野球に興味が出てきて、中学からの生活に向けて黒帯をとって空手を終わらせようと話してたのが、12月の昇段試験で型を落としてしまい、黒帯ならず…

月謝とは別に昇段試験に登録料、試験料などで3万近く支払ったのがパアになり私達も倍愕然…
次の試験が4月にあるという事で、それを目標に気持ちを切り替えて取り組んできたけど、本番直前でインフルエンザになり、空手の先生も「次は8月にありますから今は無理しない方が…」

けど、気持ちもないまま8月まで続けるなんて?学校のクラブも野球に決めて、気持ちの両立できるの?
微熱が続く長男を病院に連れて行って、明日空手の試験がある旨を伝えたら「血液検査の結果も問題ないし、…そういうピンチな時がチャンスかもしれへんで?自分で決める事やけどな?(^-^)」との事

せや!男気見せたれや!息子よ!
( 息子には逆効果だから言わないけど )

帰ってから、本人が「やるわ」というので空手の先生に電話をして、息子一人の為に試験場までの引率をお願いして、おでこに冷えピタを貼る息子を早く休ませる。

当日の朝、フラフラしながら落ち着きがなくて、熊みたいにウロウロしてるのを見てカチンときてしまった。
「やるって決めたんやろ?ならしっかりしい!先生はあんた一人の為に今日連れてってくれるんやで?あんたは今週ロクに稽古してへん。なら今は教わった型をおさらいしてせめて間違いないようにせなあかん。頭と身体使って120%自信持てるまでやるねん!それが気合いや!」

すげー。こっちも今日の試験だけに8000円、ドブに捨てたくないものね。
息子も素直に部屋でドンドン足音を響かせてた。

けど今日の試験は私もottoも、正直諦めていた。微熱のダルさの中の昇段試験。ただ、熱の山場を越えて命に別条がある訳でもない。なら、気持ちだけでも負けないようにしなきゃね…

出かける時も無表情でダラダラするのを見送った。

…(´Д` )


お昼も食べずに出かけたから、お腹減らして帰るかな…
ご飯の用意をして待ってると

「ただいまー」

帰ってきた!なんて慰めよう?なんて言ってやろう?と、考えながら「おかえりー …どやった?頑張れた? 」

「合格したで」

マヂデカ!? エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?

やったー!

帰り道、先生のケータイに連絡が入ったそうだ。

「めちゃくちゃ緊張して頭ボーってなってたけど、始まったらいけたわー」

久々にキラキラした目で嬉しそうに話してる姿見てるだけでおかーちゃん大満足!

お祝いに今日はお寿司と大分からあげジョニー!
前歯のない次男とインフルエンザでうどん中心だった長男だけど、祝杯だぜ!

空手は、次にある団体戦まで続ける事にしたらしい。

まあとにかく、地味にドキドキした週末。まだまだ色んな事があるんだろなあって思いながら、無事に一つ乗り越えた事にカンパイ!



↑小2 長男。初めての修道会での試合





April 26, 2014

ハナキン晩ごはん

27192e3f.jpg


・豚肉とトマト、ブロッコリーの和風炒め
・タコとキュウリの酢の物
・さしみコンニャク
・ベジオムレツ
・大根、人参、長ネギの味噌汁
・小松菜お浸し

を用意してたのに、ottoが中華惣菜セットと串カツを買ってきたからこんな感じに…♪

ま、今週もお疲れサン( ´ ▽ ` )ノ□

harrylove at 02:04|PermalinkTrackBack(0)clip!FOODS 

[REC]3 GENESIS




[REC]3 GENESIS
2012 スペイン

これはRECシリーズの3作品目。
よくある、名作は続編が出るたびにがっかり…なパターンではあったけど、とーにーかーく!ぶっ飛んでた!そしてなんかわからんけど、熱いラブストーリーだったのね?? と、目頭が熱くなるラスト!

はい、もちろんネタバレでいきますカラ!

ストーリーは、第一作目と同時期の別の場所という設定らしいのですが、ステキなカップルの結婚式。
結婚式に披露宴、プロとアマチュア2人のカメラマンがRECしていく中、参列者の叔父が犬に手を噛まれたと手に大きな絆創膏が…
パーティも盛り上がる中、その叔父さん、二階から落ちて来て女性に噛みついて本編スタート!

しかし、逃げ惑いながらカメラを回していたアマチュア君が早々に噛まれてしまいREC終了!
( プロのカメラマンはハナからカメラを捨てて逃げだし、最後は手首を切って自殺してしまうし… )

はあ?(´Д` )
RECちゃうやーん!

…まあここからは、懐かしのB級ホラー的に離れ離れになった新郎新婦がお互いを探していくって感じで流れていく。
新郎が逃げた場所は教会で、そこにいたおばさんが「あいつらはここには入れない!聖水も怖がるし!」って勝ち誇ってる。
それでも新婦を探したい新郎は、飾っていた鎧を身につけて外へ飛び出した!
前作までの、閉鎖されたアパートという密室の恐怖から、庭もホールもあるお城みたいな場所で、まばらに出てくるゾンビ達。
なんやかんや色々あって、仲間もどんどん殺られちゃう中、愛する2人はやっと再会!良かった♪ 
…というやいなや、あっちからもこっちからもヤツらがやってくる!絶対絶滅!…と思うやいなや、全館放送で牧師の聖書が聞こえると、ゾンビ化した人達がカクカク痙攣しながら動けなくなってる?? 

REC2で明らかになった、悪魔が甦ったという設定自体がガッカリだったから、クリスチャンのエクソシスト的な方法でゾンビ化した悪魔が大人しくなるってのがアメージングすぎてしっくりこない。

まあそれより、2人はそのゾンビ達の間をぬって、外に出て行く。
夜は明けて明るくなった庭にも血みどろでカクカク痙攣してるかつての親戚たち。その1人、耳の遠いおじいちゃん、補聴器が外れて神父の言葉が聞こえなかったらしく新婦の手をガブリ!うっそーん!?新婦は迷わず腕を切ってと夫に頼み、スパーン!
せっかく門に着くと、全てがビニールで覆われている。
ああ、これこれ、RECらしいな♪ という間に、新婦ゲーっと吐血!腕を切ったのにゾンビへの転化が始まっている… 新郎は優しく妻を抱き上げ、隔離されたビニールの筒を進み外へ。銃を向けられながら、熱いキス…

はい新郎噛まれたよー!
舌を根こそぎ噛み切られましたー

四方八方から撃たれられまくり!
トゥルーロマンスかナチュラルボーンキラーか、ボニー&クライドのラストみたいに、まあとにかくハチの巣にされちゃいます。

けど、2人は見つめ合いながら、手を寄せ合いながらあの世でまた一緒になるのですねー♪

なんか、ふざけとる!っていう怒りと同じくらい、2人の愛の深さを感じました。
ツッコミどころ満載だけど、ゾンビの怖さや腕を切った後からの2人のグロテスクさもかなりの見どころ。

RECの醍醐味であるPOVがないのは本末転倒な気もするけど、まあ中々見ごたえのある感じでした♪



PS *この新婦 ( レティシア ドレラ ) が可愛いけどめちゃくちゃホラー顔ww


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 REC  archives/51265785.html
 REC 2 : !!!HAPPY HARRY HAPPY !!! http://blog.livedoor.jp/harrylove/archives/51640577.html

harrylove at 01:35|PermalinkTrackBack(0)clip!MOVIE | 映画・ら行

April 19, 2014

カフェ風のり弁当

お昼何しようか悩んで、子供達に
何食べたいー?って聞くと、

「マクド!ファミレス!」

…お金使いたくないのに
(-公- ;)チッ

冷蔵庫を見たら、冷凍白身魚フライとちくわが目に入った

キリッ( • ̀ω•́ )✧

ご飯の神様が下りてきましたよ!


高校の3年間、ほか弁バイトしてたあたし!のり弁にはうるさいのよっ(・∀・)キラーン


1 ・タルタルソースを作る
2 ・おかかふりかけを作る
3 ・ちくわ天ぷらを作る
4 ・白身魚フライを揚げる
5 ・これはアレンジ。レタス炒め

944f0e5b.jpg



下準備ができたらあとは盛り付け♪

4ead7120.jpg



完成 ♪ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

7272c086.jpg



今日は3人前!ヒャッホゥ!

harrylove at 13:37|PermalinkTrackBack(0)clip!FOODS | 毎日♪色々♪

April 12, 2014

CARRIE / 2013

1976年のオカルト名作を、クロエモレッツがリメイクしたあのキャリー!



【 carrie  2013年 アメリカ 】

*読まれる前に…
これはあたくしの勝手な感想です。作品を知りたい方は、他をあたって下さい。何の為にも徳にもならないし、共感もできないはずなので悪しからず…


では、どうぞ( ´ ▽ ` )ノ


キックアスのクロエちゃん…
モールスに続いてまたやってしまいましたね…いや、クロエちゃんがやってしまったんじゃない。彼女はしっかりお仕事しただけだものね…
名作をリメイクする事に対しての意地悪な目が、私にこんな感想をもたせるだけなんですね…

1976年のキャリーに強烈なインパクトを受けた私には、
2013年のキャリーからは、クロエ・モレッツの可愛いさで虐められっ子のオーラを感じられなかったのが一番残念。
1976年のシシー・スペイセクはキャリーを演じる為に生まれて来たかのような可哀相な不気味なオーラに満ちていて、それがプロムで驚くほど美しくなって…恐ろしいクライマックスへと続く。
ただ私がそう思うのは、露出度の差だけなのかもしれないね。

キックアスからモールス、そして来日してバラエティ番組で、様々なシーンで見ていたクロエちゃんが、"あの"キャリーを?ってところから観たから…
初めて前作のキャリーを観た頃は、シシー・スペイセク=キャリーの人としてしか知らなかったものね。

演出やストーリーは現代風にアレンジしながら前作に沿って進んでて、親と子供の関係、学校の体制のひずみみたいな部分も感じた。

そこでジュリアン・ムーア!彼女はさすが際立ってた。
オープニングの出産シーンから、キャリーの母親の狂気がよく分かる素晴らしい演出。
そして、エンディング。
… 来るぞ来るぞ…って思いながら…えー?? そう来るのー??

あのエンディング、いかがなものかなあ…?
オープニングと何かつなげたかったのかなあ?

何よりラストのスーの腕の見せ方!あれは現代アレンジしすぎ!
悪夢にうなされるスーの硬直した腕を掴む母親。あれは親切すぎる!前作の、誰も掴んでいないのに掴まれて動けないようなあの角度が、悪夢から覚めずにキャリーに腕を掴まれてる事を思わせ、さらに恐怖をかきたてられた印象的なラストだっただけに、非常に残念に感じる。

…これ、こんな細かいとこに突っ込んでしまうのは、自分が昭和の産物なんだと改めて感じましたね….(-ι_- )クックック



harrylove at 01:28|PermalinkTrackBack(0)clip!MOVIE | 映画・か行