October 2013

October 23, 2013

給食試食会に行ってきました




来年度からの大阪市中学校給食の試食会に行ってきました。

考えれば、赤字だらけで財政難の大阪市。
お弁当を持って来ない、替わりにコンビニパン…って子供に、栄養ある食事を与えたいというところから、コストを考えた上でのこのお弁当。

牛乳込みで一食300円でこの品数!
量もしっかりしています。

初期にあった試食会ではメニューや味付けが酷かったらしいけど、今日戴いたのは普通に美味しい( 可も不可もなく )
とりあえずはOKなんじゃないかな?って、私は思ったけど…
アレルギー対策…これは中々難しいでしょうね…

区長、教育委員会、中学校校長・PTA会長、在校生保護者、そして6年生保護者、約30人みんなで食べながらそんな話していると、奥様たちから次から次へと問題が…

「これはウチの子は食べない。半分しか手をつけないまま放課後のクラブ活動させるのは心配。」
「残飯量をチェックして人気メニューなどの改善すれば?」
「子供に試食させるのはどうか?」

┐(´д`)┌ヤレヤレ

好き嫌いとアレルギーを一緒にするなょww
まあこれも一つの意見ですね(・・;)

今年9月から、給食選択制で実施したところ、この弁当を頼む世帯は一年生で12%だそう。
学校側は、全校同じものを食べさせたいって考えみたいだけど、今みたいに多様化した環境で"みんないっしょ"は一番難しいだろな…って思いました。

うちはもちろん給食賛成!
こんな弁当毎日作れないもん♪

まあしかし…
中学給食を導入するのも、大阪市全区の事になると、こんなに大変なのかと改めてビックリしました。
 
区長と話できたのも嬉しかったし、色んな親御さんの意見も聞けていい経験できました♪( ´▽`)

 大阪市中学校の給食実施
http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000175271.html



October 17, 2013

ハッシュドポテトハンバーグ☆




ひらめきメニュー!大成功!
千切りにしたジャガイモにハンバーグのタネを混ぜて揚げ焼きに♪
カリカリサクサクでずっしり!これはご飯のおかずでもビールのおつまみにもいい感じ☆ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ 


*ジャガイモをスライサーで千切りにして水にさらす
*合挽きミンチ、塩コショウ、全卵、隠し味にマヨネーズを少し。まぜまぜ。
*水切りしたジャガイモとミンチを混ぜてつなぎに小麦粉をからめる
*フライパンに多めの油をひき、高温めで適当な大きさで揚げ焼きに♪

ケチャップをつけるといいアクセントになりますよ(^-^)/



harrylove at 20:27|PermalinkTrackBack(0)clip!FOODS | 毎日♪色々♪

October 12, 2013

ダメージ10




今晩はottoお出かけ。
子ども達が食欲ないのは知ってたし、私もやる気ないけどさ、とりあえずこうしてカタチにしたのよ。
悪くないよね?食欲なくてもちょっとつまみたくなる感じ?って狙いなのよ。

けどね、息子達はさ、
「お腹いっぱいー」とか
「おにぎり冷たい」って暴言吐くのよ

グレるぞ!オカン不良になるぞ?


ウェェェン・゜・(つД`)・゜・ ウェ―ン !!!!

負けないもん!


 







October 11, 2013

秋よ来い♪ 栗ごはんの巻






生まれて初めて!生の栗を栗ごはんにしました!皮をむいてアク抜きして二日!こんなに面倒だとは知りませんでした。旬の秋刀魚と合わせて秋のメニューだけど、今日の暑さから大根おろしは雪だるまちゃんに♪ キャハ─(*'∀`pq)─♪w

サザエさんを見て次男が栗ごはん食べたい!って言ったから頑張ったけど、次男「栗はいらんかったな」って。
…長男には「最近海苔で顔にするのんハマってるねんな」ってクールに言われた…
けど泣いてないょ(>_<。) ww




harrylove at 20:46|PermalinkTrackBack(0)clip!FOODS 

コップのフチ子さん




次男のトーマスの顔がとれてしまい…思わず☆
なんでもフチ子さん病なうww




October 10, 2013

温暖化ヤバス

d6e643f2.jpg



harrylove at 20:34|PermalinkTrackBack(0)clip!気になるコレ 

October 09, 2013

コップのフチ子さん

9a119afd.jpg

db581bde.jpg




フチ子さん vs カエル

楽しく遊んでます(●´∀`八´∀`●)

October 07, 2013

お鍋2日目にオススメ☆

06460541.jpg




昨日はお鍋でした。
モヤシ鍋スープなるものをベースに、
肉団子、豚ロース、牡蠣、ウインナー、餃子、中華麺、白菜、そして大量のモヤシ。まあ寄せ鍋ですが美味しかった☆

そして今日。
色んな具材がグチャグチャになって、味が染み込んだ2日目のスープ。ってか、ドロドロww
色々足してまた鍋!っていうのもピンとこない。

はっ! キリッ( • ̀ω•́ )✧

トマトとバジルのパスタソースを加えて、イタリアンに変身!
型くずれした具材をさらに押しつぶし、肉団子は別のお皿によけて煮込んでいきます。

芯を残したキャベツの葉の間に、ハンバーグ風に下味をつけたミンチを刷り込んで、カタチを崩さないように煮込んでいって出来上がり☆

ロールキャベツのロール無し♪って感じ!
色んな具材からでたコクのあるスープに絡めて、ご飯にもパンにもパスタにも合うなんちゃってイタリアンになりました☆

…とはいえ、子供には食べにくかったのか残されちゃいましたね(^◇^;)
チキンやお肉を煮込んだり、ちゃんとロールキャベツにするのがベターだったと反省…。まあ、1時間足らずで仕上げようってところが甘かったかなww

鍋の2日目はイタリアン!これはオススメです (b´∀`)ネッ!


harrylove at 20:49|PermalinkTrackBack(0)clip!FOODS | 毎日♪色々♪

instagram インスタグラム

499ad82b.png


iPhoneアプリのinstagramで、
初めていいねが3ケタいきました!
°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

気持ちが動くととにかく写真を撮っちゃう病は、私だけでなく多くの人が発症してるはず♪
忘れっぽい私にはピッタリで、写真ダイアリー代わりにもなるし、世界共通アプリだから色んな国の人の目線を知る事ができるし、英語でコメント貰うのも嬉しい☆


3c8bfdb3.png




同じグレープフルーツで撮った別バージョンも人気。

ただ、よくわからないのが、
なんで?って写真が凄く人気とか、フォロワーの数が異常に多い人。
まあブログでも、ランキングと面白さはイコールじゃないから、そんな感じなのかな?

まあマイペースに楽しんでいきたいね♪


October 06, 2013

共喰い山 / PRIMAL





TSUTAYAでわざわざお取り寄せしました。
予告にポスター写真がインパクトありすきてこのタイトル!上映当時から気になってたから、暇つぶしにはいっかなーって感じでw

ストーリーは、古代の壁画を調べる為に一台の車で6人の男女が山奥へ向かう。仲間がいるのにテントで早速アヘアヘ始めて、終われば変な虫がいるタメ池に全裸で飛び込むおバカ娘ちゃんが、身体中ヒルに教われて夜中に高熱を出したかと思うと、歯がボロボロ抜けだして、山を降りるにも変な虫に車のタイヤがやられて踏んだり蹴ったり。夜が明けたと思ったら彼女、死んだウサギをバリバリ食べてる!ヒー!

で、閉ざされた山の中で惨劇が始まるわけ。
後は、友達がどんどん襲われるんだけど、よくあるゾンビ作品みたいに襲われた人が次々にゾンビになるわけではなく、火を怖がる肉食ケダモノ。しかも壁画のある山の洞窟に獲物を捧げている様子。

で、結論はこの洞窟の中にいるヤツなんだけど、これまたグヘーって感じ。

はい。ここからネタバレですよー

とにかまあ悪玉はジブリの変身したカオナシみたいなの。
古代からいる生物で、人や動物に感染するみたい。生物が命を繋ぐのに欠かせない繁殖が目的だった様子。だからそういうシーンが随所にあって、なるほど自然の摂理かーって感じ。

感染?したヤツらもケダモノアヘアヘしてるのを人間時代の彼が堪らず邪魔しにいったらちゃんとズボン履いててビックリ!そうじゃなかったのか?って勘違いするくらいビックリドン引き。
変身する前に高熱でうなされながら、服が嫌だーって言ってたくらいだから、いつまでもUNIQLOのステテコみたいなズボンは履いてちゃダメ!ボロ布で胸と局部隠すくらいじゃないとケダモノ感出ないよ。
洞窟のカオナシ悪玉が子孫繁栄を目的にヒロインの手足の自由を奪い、まるで"死霊のはらわた"の名シーンのように足を大の字に開き繁殖行為を試みるのか?ってまではいいけど、ズボン履いてるから出来ないー!お寺の鐘か?って感じで股間をドンって突くみたいな…もどかしさすら感じる。
上映時のモロだしを懸念したのかもしれないけど、私はその辺りが気になった。


けど、先に連れ去られた女は数時間でえげつない妊婦腹に変貌したのはビビった!しかも恐怖で発狂しながらナタで自分の腹を切り裂いて中のモノを出すと、顕微鏡で見るダニみたいな虫が!オエー!女性としてこれはエグかったし、この中で1番怖い思いをしたのは彼女だと思う!

乱暴な感想の訳は、このド定番な感じがオエー!なの。
キャピキャピ青春真っ盛りな男女が人里離れた山に行き、始まる惨劇って…ね。
何が起こったのか分からない内に仲間が豹変して襲ってくる恐怖にドキドキするけど、クライマックスで悪玉が顔出すと萎えるのねー。あー。海外ではこれで納得するんだろなーなるほどなあって。
見えないモノに恐怖する感覚は日本人特有の美徳かもしれないけど。

で、この作品、特殊メイクのチャームポイントでもある齧歯目系みたいなあの牙!
それはナイスなんだけど、それ以外は俳優の演技頼みって感じだから、奇声あげたヤツらと向き合う時も俳優さん頑張ってる感があって中途半端でなんか覚めてしまった感じ。皮膚や眼球にも配慮がいるよね。

青春戒め系ジェイソンシリーズに洞窟ホラー"ディセンド"、キモい変身する"デモンズ"、モンスターが人をレイプする"死霊のはらわた"、人を食べるゾンビ、驚異の身体能力になる・ドーンオブザデッド・28日後・28週後・デイオブザデッド・レック1,2、バイオハザード…時間の経過表現は漫画みたいなハウスオブザデッド、
様々な作品の面影を随所に散りばめつつ、オージーホラーオリジナルとしては、カンガルーもしっかり殺られてキモ怖かったですね☆




harrylove at 11:41|PermalinkTrackBack(0)clip!MOVIE | 映画・た行